'00冬 沖縄旅行記   '00.2.27記
   
8. 真栄田岬 ('00.2.11)

 万座毛を訪れてすっかり海の綺麗さに見入ってしまった我々は次に真栄田岬へ向かった。ガイドブックによるとスクーバダイビングのポイントとして有名らしい。県道6号に戻り西へ向かう。やがてカーナビの指示で脇道に入ろうと思ったら信号の無い交差点だったもので一本間違えてしまったりしたが,本来の道に戻りサトウキビ畑の中を抜けて真栄田岬に無事到着。

 真栄田岬は第一線の観光地ではないのか駐車場は小さくそれでいて随分空いていた。しかしそこに停まる車のほとんどがスクーバをする人達のもの。それ以外の観光客の姿はほとんど無かった。しかし展望台から望む海と崖の景色はこれまた良かった。ちょうど晴れ間も射していたことから海の青さが映えていた。隠れた穴場かもしれない。


▲真栄田岬にて


▲真栄田岬にて

 真栄田岬と国道58号線を結ぶ道路はサトウキビ畑の中を突っ切っているのだが,この時初めてサトウキビ畑を見た。なかなか壮観だった。空地に昼食時で近所の食堂で休んでいたのかサトウキビ満載のトラックが停まっておりまじまじと眺めてしまった。載せ方がいかにも沖縄らしかった。(笑)


▲サトウキビ畑


▲サトウキビ満載のトラック

9. 残波岬 ('00.2.11)

 我々はさらに県道6号を西へ向かい読谷村に入った。次に目指すは残波岬。ここはリゾートホテルと残波ビーチもありちょっとしたリゾート地となっている様子。

 岬の最先端に到達するとそこはゴツゴツの舗装していない駐車場。いや,実際には駐車場ではないのかもしれない。しかしそこに車を停めてちょっと見物してみることとした。残念なことに息子が眠りに就いてしまったので,ここは夫婦交互で岬見物となった。

 残波岬は溶岩台地のような様相をしており,岬の東側は約2kmに及ぶ断崖絶壁。岬の先端には灯台が建っており,その先端部は格好の釣り場なのか,多くの釣り客で賑わっていた。
 岬周辺はゴツゴツした岩だらけでその上を歩くのは一苦労。運動靴で良かった。


▲残波岬灯台

 戦後は長らく米軍の実弾演習場だったらしいが返還後灯台が建てられ整備されてきたとのこと。現在ではその痕跡もあまり感じられない。残波岬は風が強く海が深く青いのが印象だった。天気が曇りだったのがちょっと残念であった。次回天気が良ければまた来たいと思った。


Back to :[Top]  [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]
Copyright(c) 2000 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.