'00冬 沖縄旅行記   '00.3.15追記


▲万座毛('00.2.11)



▲首里城正殿('00.2.12)

 以前からずーっと行ってみたいと思っていた沖縄。これまで鉄道のあるところしか周ったことのない私にとって鉄道の無い沖縄は無縁な土地であった。しかしJR全線も完乗し,47都道府県到達まで残り1県となると無性に行きたくなる。(笑) おまけに沖縄は歴史的にも日本の中の異国であり興味が尽きない。そんな訳で今年こそは絶対に行きたいとは思っていたが,なにしろお金が無い我が家には難しい雰囲気だった。しかしこの1月,カミさんが生協(コープながの)のチラシを見て格安の沖縄旅行を発見! ぞろぞろ付いていくようなツアーなんぞ嫌いな我々には勝手気ままな2泊3日のフリープランは魅力的。出発日に制限はあるものの平日発なら一人あたり34,300円。う〜む,これはお得ではないか。
 そんな訳で我が家の大蔵大臣も沖縄には行きたがっていた為,夫婦の意見の一致するところとなり沖縄旅行が決定した。日時は会社が3連休になる2/11〜13を絡めて,しかし3連休初日の出発は割高になるので2/10に有給休暇を取ってこの日から行くことにした。

 しかしいざ行くと決めるともっと安いツアーはないものかと欲が出てくる。(笑) インターネットでいろいろ探索した結果,他社にこれより安いプランを見つけた。しかしWebで空き情報を尋ねてみたが返事まで約一日かかった挙げ句空きなしとのこと。そこで原点に立ち返り生協のツアーデスクに問い合わせたところ2/10発は空きがあるということで即行予約した。ちなみに生協は近畿日本ツーリストの代理店で,なんと今回のツアーは近ツーの卒業旅行プランであった。(爆)

 沖縄での移動は当然自前で用意する必要があるが,機動性を考えるとやはりレンタカーしかなかろう。でも極力安く上げたいので小さい車で一番安そうで利用し易そうなところを探したところ,トヨタレンタカーに決定した。こちらもWebで予約を行なうことができ,クレジットカード割引の他,インターネット割引も入ってP2クラスが10%安くなった。
 更に沖縄から帰る日は羽田着が夜23時頃でその日に松本に帰るのは無理。そんな訳で今度はJTBのINFO CREWでホテル予約を行なった。
 そんな訳で特に旅行代理店に足を運ぶこともなく旅行の手配は完了した。便利な時代になったものだ。

Part 1 
1.出発編/2.那覇空港到着/
3.那覇→名護/4.沖縄サンコーストホテルにて

('00.2.10)
Part 2 
5.行動開始/6.万座毛/7.琉球村
('00.2.11)
Part 3 
8.真栄田岬/9.残波岬
('00.2.11)
Part 4 
10.嘉手納→沖縄市(コザ)/
11.沖縄市→海中道路→名護/12.名護にて

('00.2.11)
Part 5 
13. 那覇へ/14. 首里城
('00.2.12)
Part 6 
15. 国際通り/16. 那覇空港へ/
17.東京へ

('00.2.12)


Back to : [一般旅行記] [幌鐵局]

Copyright(c) 2000 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.