幌萌鐵道管理局   '98/5 九州汽車旅記   '98.8.27記
   
5/2 筑豊を行く

 客車列車を降りた後,豊後中川駅で折返しの列車を待つ。すると旧来のキハ28・58がやって来てなにか嬉しい感じがした。

 日田からは日田彦山線に乗り換えて田川後藤寺へ。日田彦山線も約3年ぶりの乗車であったが特に変わったことが無かった。筑豊に近づくに連れて次第に寂しくはなるけど・・・。


▲夜明駅にて


▲豊後中川駅より

 田川後藤寺では平成筑豊鐵道か後藤寺線に乗るか非常に悩んだが,夕方から知り合いと博多で飲む約束があったので時間の都合から後藤寺線を選んだ。後藤寺線は短い線区だけど変化に富んでおり飽きない。途中,下鴨生で交換待ちがあったのでちょっと下車しようと思ったが突然大雨が降って来て諦めた。まったく本当に雨男である。(笑)

 新飯塚からは快速に乗車。とりあえず行けるところまで行って折り返そうと計画。そのうち平成元年に廃止になった宮田線の橋梁が見えたので,思わず勝野駅で下車してしまった。
 勝野駅は昔ながらの駅舎を持っていた。かつては宮田線の分岐駅であったが今ではその役目も終え,無人駅になっている。駅前には人影もまばらである。しかし駅舎にはかつての面影が色濃く残っている。

 勝野駅からは快速に乗車し,篠栗線経由で一路博多へ向かった。


▲勝野駅にて


▲勝野駅の駅舎 現在は無人


[Top]  [1] [2]  [3] [4]  [5] [6]  [7]

Copyright(c) 1998 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.