幌萌鐵道管理局   '98/5 九州汽車旅記   '98.8.27記
   
5/2 久大本線客車鈍行

 今回の九州汽車旅の目的,最後の客車列車に乗るために「ドリームつばめ」を鳥栖で朝5時台に下車。辺りはまだ真っ暗。いやぁ〜,さすがに眠い眠い。

 駅構内には駐泊していた12系客車があり,やがてDE10もやって来て連結,そして入線して来た。ホームには似たような人が数名。(笑)
 列車は豊後森行き12系3両編成。DE10には「タウンシャトル」のHMがついていた。そして6時半頃出発。本当に久し振りの客車鈍行に感激。確か前に乗ったのは2年ほど前,東北本線だっただろうか?


▲鳥栖駅にて 前より


▲鳥栖駅にて 後ろより

 さて久留米から久大本線に入ってまもなく,客車独特の静かな乗り心地と寝不足とから眠りに就いてしまった。・・・で,目が覚めると自分の座っていたボックスにまで高校生がぎっしり。そう,朝の通学タイムだったのでした。かなり爆睡していたのでバツが悪い感じもしましたわ。(笑)

 やがて学生連中は皆,日田で下車。ようやく落ち着くことができた。この駅では交換の為,長時間停車。対向列車も同じ12系客車なので写真を撮る。一昔前には当たり前だった光景がもう九州でしか観られなくなったのは非常に寂しい限りである。

 終点まで行きたいところだが,今後の予定を考えて豊後中川にて折り返すことにして下車した。


▲日田駅にて客車列車同士の交換


[Top]  [1] [2]  [3] [4]  [5] [6]  [7]

Copyright(c) 1998 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.