幌萌鐵道管理局   '98/5 九州汽車旅記   '98.8.27記
   
5/1 吉都線〜肥薩線〜西鹿児島へ

 宮崎空港線を制覇した後は吉都線方面へ。本当ならば吉松から人吉に抜けて,熊本方面に向かいたかったのだが,豪雨の為,時間が遅くなり人吉に抜ける列車が無くなってしまった。そこで吉都線で吉松まで出て,肥薩線で隼人に行き,今晩は西鹿児島からの夜行に乗ることとした。

 南宮崎から特急「きりしま」に乗り都城へ。都城ではちょうど夕方で高校生がわんさか。嫌な予感の中,吉都線ホームに向かうと案の定車内は高校生だらけ。一番最悪なパターンである。(笑) 吉都線の列車はキハ58とキハ40の計3両。どうにか席をゲットして発車。

 吉都線内はワイワイと賑やか。まぁ日本全国高校生がいるところはこんなもんである。外の景色は単調である。じきに小林着。みんな降りるかな?と思っていたら,あまり降りずにさらに混雑。うぎゃぁ〜,って感じ。えびの市内に入ってえびの飯野駅でも高校生の入れ替えがある程度で車内は相変わらず。結局京町温泉駅でほとんどの乗客が降りてやっと落ち着く。やがて山間部に入り吉松駅到着。

 吉松駅は既に夜19時頃の為,キヨスクも閉まり閑散とした状況。蒸機時代に賑わった構内は暗く静まり返り,今晩駐泊する列車が停まっていた。

 さて次は肥薩線隼人行きキハ40,一両編成の列車に乗り込み発車。車内の客は私を入れてたった3名。夕飯の頃合でお腹が減ったので車内で都城で仕入れたおにぎりを頂いた。
 そのうち交換のため霧島西口に数分間停車。駅舎を見るとそこには「チューリップ駅」の表示が・・・。一体これはなんなんでしょうか?
 外は暗闇の為,景色を楽しむこともできず隼人着。

 隼人からは西鹿児島へ。途中,姶良と重富で降りつぶし。(^-^)
 西鹿児島駅には約3年前に来て以来。駅舎は新しくなり,昔の駅の面影も無くなっていた・・・。この晩はまた約3年ぶりの「ドリームつばめ」で夜を過ごした。


▲都城駅にて吉都線の列車


▲霧島西口駅にて


[Top]  [1] [2]  [3] [4]  [5] [6]  [7]

Copyright(c) 1998 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.