幌萌鐵道管理局   '98/5 九州汽車旅記   '98.8.27記
   
5/1 JR宮崎空港線制覇

 南宮崎のホームに取り残された「にちりん」の乗客は15分以上待たされて,ようやく宮崎空港行普通列車に乗ることができた。そういう訳で今回の九州汽車旅の最大の目的,宮崎空港線の乗りつぶしとなった。

 まずは列車は架線の張られた日南線を走り田吉に到着。かつて日南線から眺めた宮崎空港はすぐそこであるが,ここからわざわざ線路を引っ張って列車を通したわけである。(笑) 対向列車交換の後,宮崎空港線に入る。空港の脇を通り抜け,あっという間に高架駅の宮崎空港に到着。さすが1.4kmしかない区間だ。(^-^)

 駅は空港ターミナル脇にあり,駅を降りるとすぐにターミナル建物入口にたどり着く仕組みになっており,なかなか便利である。駅は綺麗であったがトイレが小さいのが気になったかな?

 結局,豪雨で列車が遅れたため今後の予定を考え,先ほど来た列車の折り返しで南宮崎に戻った。これでJR完乗のネックになっていた宮崎空港線は無事,制覇した。


▲JR宮崎空港駅


▲駅にて


[Top]  [1] [2]  [3] [4]  [5] [6]  [7]

Copyright(c) 1998 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.