幌萌鐵道管理局   '99/10 青森・道南汽車旅記   '99.12.10記
   
6. 日光→松本 ('99.10.11)

混雑の東北新幹線

 宇都宮駅では一旦改札を出てみどりの窓口に向かった。宇都宮から先の指定券を交付してもらう為である。が,窓口にある表示を見てびっくり。東北新幹線上り方面は全て満席。こりゃ参ったと思いつつも窓口に並び,とりあえず大宮からの長野新幹線と篠ノ井線の特急「しなの」の指定券は確保した。連休最終日の上り新幹線は半端な混みかたじゃない。ということで早めに改札をくぐり自由席の乗車口に並ぶ。

 がしかし,列車の入線直前になってホームに放送が流れた。「自由席車が大変込み合ってますので指定席車の通路をご利用ください」・・・これは本当に激混みだぞ,ってことで場所を移動し指定席車の乗車口に移動し乗り込んだ。指定席車のデッキには先客が数名いたが大したことなく安心。子供連れなのでちょっと気を遣う場面である。
 宇都宮から大宮まではノンストップで 分と短い時間なので子供を抱えていても比較的楽。大宮駅にはに着いた。


長野新幹線,そして松本へ

 実は大宮駅では 分の待ち時間とかなりの余裕がある。しかし何もせずひたすらホームのベンチに座ってのんびり過ごした。この間ひっきりなしに走り去ってゆく新幹線。次から次へと発車して行く光景はもはや新幹線は特別な乗り物じゃないことを示しているような気がした。

さて次に乗車するのは長野新幹線「あさま5号」長野行き。この列車は速達列車で大宮停車後は長野まで停まらないというツワモノ。先頭6号車に乗り込み指定席に行く。これが3列シートのB,C席。しかし斜め後ろの2列シートには一ヶ所丸ごと空いている席があり,もう乗ってくる人もいないことだろうからそちらに移ろうかな,と思っていたところ車内改札に来た車掌さんから「あちらに移られても結構ですよ」と先に言われてしまった。そんな訳で席を移動,子供の相手をしながら長野に向かった。途中車販でビールを買い飲む。実に美味かった。

 長野駅ではトレイング2000の撮影を行なって改札を出た。ちょうど19時頃と夕飯時なのでなにか食べましょうか,と駅付近をさ迷ったが子供に食べさせられるようなメニューのある店が見つからず。あまり遠くに行っては汽車時間も間に合わなくなるし,ということで再び改札に入りホームへ。とりあえず大人の二人は松本に帰ってから夕飯を取ることとし,子供だけは予備に持って歩いていた離乳食で済まそうと,ホームのベンチでのお食事となった。

 そして最後は特急「しなの」。途中篠ノ井のみ停車で松本まで約一時間の道のり。これに乗ってしまうとなにやら帰ってきちゃったな,という感じ。(笑) 見慣れた景色を眺めながら松本着。たった5日間の旅であったが,なにやら一週間以上出掛けていたような感じ。松本駅前のバスターミナルからバスで家に戻った。すると家の郵便受けの上に子供の靴が・・・。どうやら家を出た直後落としたらしく,近所の方が拾っておいてくれたらしい。旅の始まりでのつまずきは最後で取り戻せた。(笑)


Back to :[Top]  [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]

Copyright(c) 1999 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.