幌萌鐵道管理局   '97/11 東北方面乗潰記   '98.1.12記
  
3.羽越本線北上
 「ムーライト」は終点村上に到着。3分乗り換えで酒田行の気動車に乗り込む。 この区間は架線下を気動車が走っており、私みたいな気動車好きにはたまりません・・・。乗った821Dは新潟色キハ40系。どんよりとした天気の中、列車はのんびりと走る。

 時間的にまだ余裕があるので、とりあえず鶴岡にて下車。朝食を調達することとした。初めて降りた鶴岡の駅前には大きなショッピングセンター。妙に栄えてるなぁ、と思い駅前通りをぶらついてみると実は立派なのは駅前のみで、その先は静かな町並み。再開発で綺麗になったようですね。


▲そこにいるのはキハ110・・・がっくり(鶴岡駅にて)

 さてさて次の列車、酒田行823Dに乗ろうと改札をくぐると、構内にキハ110が。ありゃ、こんなところにもいるんだ、と思っていたらなんと823Dもキハ110でした。汽車旅を楽しむにはちょっと不満な車輌なのであまり私は好みではないんですけど、まぁ仕方ないですね。(笑)


▲象潟駅にて

 酒田からは秋田行539Mに乗り換え。かつてはED75と50系客車で賑わった区間ですが、今では701系電車に世代交代してしまい残念です。電車化は仕方ないとしても、ロングシートだけは勘弁して欲しいところですね。
 この列車は乗客が比較的少なかったので人目をはばからず、ロングシートに横座りしながら車窓を眺めながら行きました。秋田近くではかなり混んできて諦めざるを得ない状況になりましたが・・・。


[1] [2] [Next 3] [4] [5] [6]

Back to : [鉄道旅行記] [幌鐵局]

Copyright(c) 1997-2000 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.