幌萌鐵道管理局   '04/2 北海道帰省記 鉄道編   '04.3.26記

6. 東室蘭→郡山→松本  ('04.3.1-2)

東室蘭→郡山 寝台特急「北斗星2号」

さて北海道からの復路。先週のような悪天候もなく,無事に離道できそうで一安心。東室蘭18:56発の寝台特急「北斗星2号」に乗車の予定であるが,レンタカーの営業時間が18時までなので,息子を連れて早めに東室蘭駅へ。特に問題なく車を返却。以後,一時間近く時間が余り東室蘭駅の待合室で時間を潰す。息子は早く改札を通りたいと騒ぐが,まだまだだとなだめるのに一苦労。

入線10分前に案内があり,ようやく改札を通る。この日の東室蘭からの乗客は5名程度。ホームでは風が強くて寒いので待合所に退避。

やがてDD51重連の「北斗星2号」が入線。我々は5号車に乗り込み,18:56に発車。JR北海道編成の一人用個室Bソロの上階だった。出発して間もなく車掌がやってきて車内改札。既に日が暮れて外は真っ暗なので退屈であったので早めに夕飯とした。

▲東室蘭駅に入線する「北斗星2号」
 その後はまったりと息子と過ごしたが,今朝早くて寝不足だったのと明日は朝早く,6時半頃郡山で下車する予定であるので早々に寝ることとし,函館到着前に就寝。
 ところが毎度であるが,さすがに一人用寝台では子供と一緒に寝るのはもう辛く,青森停車中に目が覚めた。結局互い違いに寝る格好となり,窮屈な一夜だった。

私は5時前,ちょうど仙台到着前に起床。その後は寝られなかったので車窓を楽しんだ。6時頃,福島を過ぎた辺りで息子を起こして下車の準備をした。ついでにまだ時間があったので朝食も済ませた。
 郡山には6:38に到着。ホームに降りるとかなり冷え込んでおり,目覚めて間もない我々には快い刺激であった。

▲郡山駅にて「北斗星」をお見送り

郡山→大宮 「やまびこ152号」

郡山では階段を登り新幹線乗換改札を経てホームへ。ここから長野まではは自由席の旅となる。どうして自由席にしたのか,というと子供連れだから,というのが理由。まだ幼稚園児の息子を連れて歩くのは無料であるが,指定席はタダでは子供の席を確保できず,これは困る。自由席であればある程度融通が効くのでそうしたというところだ。

ホームには通勤客と思わしき男性陣が多く,自由席乗り口に列を作り始めていたので我々も早速並んだ。
 やがて「やまびこ152号」が入線。本日仙台からの始発列車である。車両は「はやて」と同じりんごマークの入ったE2系。列車に乗り込むとまだ大して込んでおらず二人席をゲット。とりあえず一安心。

このやまびこは各駅停車版に近く,多くの駅で停車を重ね,多くの人を乗せていく。どうも東京まで通勤で使う人はかなり遠距離に及んでいるようだ。
 列車はほぼ100%に近い乗車率で7:58大宮に到着。我々と共に大勢の人達が下車していった。

大宮→長野 「あさま553号」

大宮駅からは長野新幹線に乗り換え。ホームで待っている間には東北新幹線や上越新幹線の色々な車両がやってきて子供にとっては楽しいひとときだった様子。
 我々の乗る「あさま号」は8:18にやってきた。自由席車はかなり込んでいて,三人掛シートの通路側二つをゲット。乗車率はほぼ100%だった。

長野新幹線に乗るのは久し振りであるが,特に景色の楽しい訳でない関東平野を北上するので退屈。息子に本を読んでやったりして過ごす。やがて眠気に襲われて機嫌の悪くなった息子をなんとか寝かそうと努力。碓氷峠手前で落ちてくれた。(笑)

軽井沢に着くとかなりの乗客が下車。そこで前方に空いた3人掛シートに移動し,息子を横に寝かせた。空いている新幹線だと子供を寝かせるには十分なスペースが確保できる。

長野駅には9:42に到着。息子もその前に起きてくれた。
 長野駅の在来線乗換口の自動改札に切符を通すとはねられた。どうやら新幹線に乗車した際の特急券,つまり郡山からの東北新幹線の特急券も一緒に入れないと乗車券の入出場記録と合わずにはねられるらしい。全部まとめて通すことで放免となった。

長野→松本 特急「しなの8号」

長野駅からは特急「しなの」に乗車。再び自由席であるが,既にホームに入線していたので急いで列車へ。するとまだまだ余裕があり無事二席確保できた。ホームでちょっとした買い物をして定刻9:53に長野を発車。

この日の信州は天気の良く,姨捨付近からの景色が良かった。普段乗る鈍行と違い,途中の信号所で相手の列車が待っていてくれるので,列車の進みが速い。

それにしても373系「しなの」の座席の下にあるフットレスト,どうにかならないだろうか?普段出張で乗っている時も全然使わないので普段から邪魔に思っているんだけど,子供にとっては見たことの無い格好の遊び道具となってしまい,バタンバタン遊ばれて慌てた。(笑)

▲長野駅にて直江津行き普通列車
 さて列車はトンネル地帯を過ぎ明科を過ぎた。下車の準備をして到着をしばし待つ。そして10:41,松本駅に到着。「北斗星」で北海道を発って,料金は掛かったものの,新幹線でワープすると随分早く着くことができる。新幹線は本当に偉大だ。

松本駅には家内と次男が迎えに来ており,久し振りに家族四人揃ってほっと一息。

なお午後から私は出勤したが,正直ヘロヘロな状態でしんどかった。学生時代のように夜行列車明けでも体育の授業が受けられた頃が懐かしい。(笑)

Back to :[Top]  [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]

Copyright(c) 2004 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.