幌萌鐵道管理局   '00/10 黒部方面旅行記   '00.10.19記
   
5. 親不知→松本 ('00.10.9)

 さて親不知の廃線跡を歩いた後は,今回の旅行の最後に大糸線キハ52を写そうと国道8号を糸魚川に向い,国道142号に入り南下。頚城大野−根知間でカメラを構え撮影。そして後輩は列車で市振駅に戻ることとなり根知駅で別れた。


▲ 頚城大野−根知間にて


▲ 根知駅にて

 既に時刻は17時。撮影もできない暗さなので松本に向けて車を進めるのみ。と思ったら道路から見えた小滝駅にディーゼル機関車がプッシュプルで1両の客車を牽いて停まっているのが見えた。大失敗。先ほどの撮影でフィルムを使い切ってしまった・・・ あれはマヤ検だったのだろうか? 惜しいことをした。

 帰りは快適に車を進めることができ,約2時間で松本の自宅に到着。楽しい1泊2日であったがやはり体力が無くなったのか,かなり疲れた旅行であった。しかし黒部峡谷鉄道や鐘釣温泉,北陸旧線は強烈な印象を残してくれた。


Back to :[Top]  [1]  [2]  [3]  [4]  [5]

Copyright(c) 2000 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.