'99夏 北海道帰省記   '99.10.17記
   
4. 室蘭にて ('99.8.19)

 室蘭滞在最終日前日となったこの日はあいにくの小雨模様だったが,買物等の用事で市内に出掛ける用事があり,ついでにちょっと寄り道をしていった。

 まず豪華客船「飛鳥」が室蘭港に入港するとのことで午前中,ちょっと室蘭港の方へ立ち寄ってみた。この日,室蘭港中央旅客埠頭が完成しその第一号で「飛鳥」が入港し記念式典もあったようだったが,訪れた時は周りは既に閑散としていた。しかしこの飛鳥,さすがにデカくて外見からも立派だ。長距離フェリーでも豪華に思う私にとって,飛鳥なんぞは想像を絶する乗り物かもしれない。(笑)
▲ 室蘭港中央旅客埠頭に入港した飛鳥 ('99.8.19)

 午後から買物の帰りに白鳥大橋記念館みたらに立ち寄った。現在は道の駅としても機能している。風力発電の風車が2基立っており風を切る音が聞こえて来た。記念館の脇に室蘭屋台村が立ち並んでいるが昼飯時も過ぎていることからかなり閑散としていた。

 その後,記念館の近所の室蘭水族館へ。入場料がなんと150円と破格値! 屋外にはペンギンやアザラシ,トドが飼われている。屋内には室蘭水族館のシンボル,アブラボウズの他,オオサンショウウオ等が飼育展示されている。実は北海道で最古の水族館なのだが,当世ではとても古く小さい寂しい水族館になってしまった。でも入園料が安いので公園感覚で遊びに来れるところがいいかも知れない。
▲ 室蘭水族館にて ('99.8.19)


Back to :[Top]  [1]  [2]  [3]  [4]  [5]
Copyright(c) 1999 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.