'99春 北海道帰省記   '99.5.22記

4.旅行 洞爺湖方面へ ('99.5.2)

実家の方では東京に出ている妹も帰省した為,久し振りに家族全員揃った形。そんな訳で家族で近場にドライブがてら出掛けよう,ということで嫁さんの希望もあり洞爺湖方面に行くこととなった。
 実家の車では全員収まらないのでレンタカーを借りる。ついでにチャイルドシートもつけてもらったが一回500円と安い。

この日は天気が最高に良かった。国道37号線に沿って西に向かい,伊達,虻田を抜けてまずは豊浦方面へ。ここから虻田(洞爺湖側)へ抜けることとした。たくぎんを潰した(?)エイペックス洞爺のある山を越えるとそこには羊蹄山やニセコを一望できるポイントであった。そこから湖側へ下ると今度は洞爺湖を一望できるポイント。いずれも景色の良い隠れた場所である。

▲左からニセコ連峰,羊蹄山,尻別岳 ('99.5.2)

▲洞爺湖を望む ('99.5.2)

国道230号線に合流してから湖沿いに北上。洞爺村に入ったところにあるサイロ展望台へ立ち寄る。ここは洞爺湖と有珠山を望める場所で,ツアー客も立ち寄る場所。昔からよく訪れている場所であるが相変わらずであった。(笑) ただチラシをみてみるとヘリコプタによる洞爺湖遊覧飛行をここでやっているらしく園内にヘリポートが新しくできていた。お金に余裕があれば乗ってみるのも楽しいかも。

さて洞爺湖に来たなら温泉に入らねば,ってことで穴場狙いで洞爺湖温泉とは対岸側の洞爺村の温泉に行ったところ,残念ながら宿泊客が多い為,日帰り客は午後2時までとの制限がついていた。それではゆっくりする時間がないので,計画変更。洞爺湖温泉に向かうことにした。

途中,国道230号線,虻田町花和入口付近にレイクヒルファーム,というものがあり,最近特に人気を集めている。一体なにがあるか,というとアイスクリーム。せっかくの機会なので立ち寄って食してみた・・・う〜む,確かに美味い。これは今まで食ったアイスクリームの中で最上位級である。いつも駐車場がいっぱいで人が並んでいるのだが,この味では納得行く。
 また同じ園内で売っていた骨付きソーセージも美味であった。みなさまにはおススメの場所です。(^-^)

▲レイクヒルファーム

ちょうど昼時の洞爺湖温泉,昼食とお風呂が一緒に楽しめそうなところ,ということで温泉街を車で走りながら探し,洞爺パークホテル天翔に収まった。ここはホテルの食堂を利用するとお風呂が半額になるとのこと。
 ホテルの食堂は洞爺湖に面しており,湖側は一面ガラス張り。天気が良いため洞爺湖と真ん中に浮かぶ中島,そしてその後方には羊蹄山がそびえる絶好な景色。これは本当に良い。
 食後ホテルのフロントに向かい手続をしてからお風呂へ。なお風呂代は親に出してもらったのでわかりません。(爆) でもちょいと高めなのは確か。(^^;; 係りの人の案内で日帰り客用の大広間へ。お茶のサービスがあった。

さてお風呂。ホテルの最上階に大浴場が設置されている。そして先ほどの食堂と同様に湖側はガラス張りになっており,まさに“観湖風呂”。昼ということもあってあまり客も多くなく,落ち着いて湯に浸かることがでた。本当に景色の良い温泉なので,これはおススメです。なおこのホテルの屋上には温水プールが併設されていた。

温泉を楽しんだ後,洞爺湖畔に行ってみた。洞爺湖は何故かはわからないが,とても明るい雰囲気の湖。子供の頃から頻繁に遊びに来た湖だが,全く飽きることない。(笑)

湖の中央には中島を始め数個の島が浮かんでおり,洞爺湖温泉側から遊覧船が出ているのだが,今回は子供が小さいので残念ながらパス。次回辺り是非行きたいものだ。

▲洞爺湖湖岸より中島を望む

ということで今回の洞爺湖観光は終了。帰りがけに昭和新山脇をかすめて通り,室蘭へ帰った。ちなみにこの翌日から天気が崩れGW中は雨模様となってしまった。この日に出掛けておいて本当によかった。

Back to :[Top]  [1]  [2]  [3]  [4]  [5]
Copyright(c) 1999 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.