'99春 北海道帰省記   '99.5.22記
   
3.往路 新千歳空港→東室蘭 ('99.4.30)

新千歳空港→南千歳→東室蘭

 無事空路で新千歳空港にたどり着き約一年ぶりに北海道へ帰ってきた。しかし新千歳空港駅を利用するのは大学院時代以来の2回目,もう5年も前の話しだ。空港自体は数回来ているがどうしても車利用が多いのである。

 さて今回の帰省では復路は鉄道利用のつもりであったので、新千歳空港から松本まで通しで乗車券を購入。この駅でこんな切符を買う人は滅多にいないだろう。(爆) 経路としては千歳・室蘭・函館・海峡,津軽・奥羽・羽越・信越・篠ノ井の各線を辿るルート。駅員も多少面食らっている様子だったが,マルスでも容易に経路候補が出て来て,すんなり発券された。

 実家のある東室蘭までは当初鈍行で帰る予定であったのだが、飛行機を降りるのに時間がかかったことと実家の方で子供がちょっと病院に行ったとの話しを聞いたので早めに帰ることとし、781系快速「エアポート」で南千歳に出てから特急「北斗8号」に乗車した。


▲「エアポート」交換 南千歳駅にて('99.4.30)


▲「北斗8号」入線 南千歳駅にて('99.4.30)

 北海道の鉄道は'98年1月以来と本当に久し振り。脇道に逸れて石勝線にでも乗ってしまいたい衝動にかられるが,さすがに結婚してしまうとそんな勝手もできなくなってしまった。(笑)
 乗車した「北斗」のキハ183系も結構くたびれてきたなぁ〜ってのが実感。でも走りは快調である。このキハ183系も数年後にはスーパー化で283系辺りに駆逐されてしまうのだろう・・・。なおこの列車にはお座敷列車となったキハ183系番台3両が団体列車として併結されていた。


▲「北斗8号」お座敷車両 東室蘭駅にて('99.4.30)

 沿線の光景はさほど変わっていなかった。北海道は新しくなったものは少なく,「あれっ?いつの間にか無くなっている!」ってパターンの方が多い。(笑)

 列車は順調に走り,定刻に東室蘭着。そして実家へと向かった。


Back to :[Top]  [1]  [2]  [3]  [4]  [5]
Copyright(c) 1999 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.