'00夏 北海道帰省記   '00.8.25記
   
5. 室蘭にて

 室蘭滞在中もちょこっと市内に出掛けたりした。

(1) 8月17日

 8/17は買い物ついでに地球岬とトッカリショを見てまわった。室蘭の景勝地として有名な地球岬であるが,随分と整備されてしまい,昔ののんびりした時代とは随分と変わった。でもこの日は天気が良く,360度の展望は見事。

 そして私個人的に地球岬よりお薦めなのがトッカリショ。地球岬から程近いところだがあまり観光客が訪れないポイントだ。断崖絶壁にローソクの形をした岩,そしてその後方に砂浜が控え,格別な眺めだ。私が室蘭案内するなら必ず連れて行くところである。


▲室蘭地球岬 ('00.8.17)

(2) 8月20日

 8/20は市立室蘭水族館に行ってきた。昨夏に比べて入場料が高くなったが大人300円,中学生以下と70歳以上は無料という太っ腹。大したことのない水族館であるが気軽に遊べるのがよい。園内の遊戯施設も一時期より随分と増え,小さいながらも観覧車も復活した。ここの名物はトドのショー。あまり言うことを聞かないトド達であったが,ホワイトボードに「トド」と書いたのには驚いた。(笑) 白鳥大橋開通以来,道の駅室蘭みたら・室蘭屋台村・室蘭水族館とセットで観光する人が増えているようで嬉しい限りだ。


▲室蘭水族館にて ('00.8.20)


Back to :[Top]  [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]
Copyright(c) 2000 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.