幌萌鐵道管理局   '03/8 北海道帰省記 鉄道編   '03.10.18記

4. 東室蘭→上野→松本 ('03.8.14-15)

東室蘭→上野 寝台特急「北斗星4号」

早朝実家に戻ってから仮眠。久々に会った長男はおおはしゃぎだった。
 ちょうどお盆なので昼間は墓参り等で動き回った。夕飯を実家で摂り,今度は私と長男の二人で松本に向けて出発。東室蘭駅まで父に送ってもらう。

21:04に札幌からの「北斗星4号」が入線。2分ほど停車の後,発車。我々が乗り込んだのは喫煙車の5号車。子連れなので下段を手配したら喫煙車しか空いていなかったのだが,実際には寝台車の為それほどタバコを吸う人もいなかったようで全然問題なかった。かえって隣がロビーカー,食堂車と続くので遊びにも行け良い場所であった。

乗り込んで間もなくベッドを整え早速寝る。正直4歳で人並み以上の大きさの息子と一緒に寝るには厳しい狭さのB寝台。これが583系B寝台の下段くらいの広さだとありがたいのだが・・・。

▲東室蘭駅に進入する「北斗星4号」
 狭いと文句は言いつつも,昨日からの強行軍の疲れで早々に就眠。目が覚めると青森駅。ちょうど対向の「北斗星」や「トワイライトエクスプレス」が停まっており,客扱いはしないものの賑やかな青森駅構内であった。

次に目が覚めたのは仙台付近。目が覚めたというよりは腹減り小僧の息子に起こされた,といったところ。食堂車「グランシャリオ」の開店の放送を聞いてたまらず起こしたらしい。なかなか起き出せず福島を過ぎてからようやく起き,弁当を買うか食堂車で食べるか迷ったが,久しぶりに食堂車で食べてみようと出向いてみた。案の定,既に和定食は売り切れで洋定食を注文。ところがびっくり,なんと一食1,600円もするではないか! ということで少ない洋定食一食を息子と二人で分け合った。以前はもっと安かったと思ったが,やはり経営が苦しいんだろうな,と実感。

食後は暇なひととき。列車内探検で先頭部分に行ってEF81を見たり,ロビーカーでくつろいだり。

やがて定刻11:12に上野駅地平ホーム15番線に到着。昨日の昼行乗り継ぎ一人旅に比べて随分と楽な移動であった。

ホームの先頭部では少々写真撮影。息子も喜んでフレームに収まってくれた。

▲上野駅15番線に到着

地下鉄博物館にて

次男が病気になってしまった為,ほとんど出歩けず,特に東京に出てくる機会がほとんどないので,今回折角東京に立ち寄ったついでにちょっと遊びに行ってみようと北斗星車内で思い立った。
 そこでこれまで訪れたことのない地下鉄博物館へ行ってみることに。日比谷線・東西線と乗り継ぎ,西葛西駅へ。駅に隣接した東西線高架下に地下鉄博物館はあり,早速入館。

▲先代丸の内線
私も懐かしい車両です

▲銀座線の旧車両
さすがにこちらは現役時代は知りません(笑)
 休日ということもあり館内は子供連れの家族で大盛況。うちの息子も車両や模型,いろいろな機械を楽しげに見て遊んでくれた。
 館内にはHOゲージの巨大ジオラマもあり,ちょうどその運転時間に重なった為,見物。大人が見ても楽しめる博物館だった。

▲運転気分が味わえるモックアップ

新宿→松本 特急「あずさ61号」

地下鉄博物館を後にし,営団地下鉄東西線で飯田橋に出て,JR総武線に乗り換え新宿へ。新宿駅では新しくなった中央本線特急ホームへ。かなり遠くへ移動してしまい,下手すると代々木駅のほうが近い感じだ。

目指すは15:00発の特急「あずさ61号」。自由席利用で当然混むと思ったので14時過ぎに新宿駅へ到着。すると既に自由席の乗車口には列ができていたがまだ当選圏内で一安心。昼食を摂ってなかったので列に荷物を置き,ホームの売店で食料を調達しベンチに座ってくつろぐ。新ホームになってから居心地が良くなったのは確かだ。

列車の入線までにホームの列は伸びに伸び,かなりの大混雑。列車が入線してから乗り込み我々は無事座席につけた。しかしあまりにも混んでいるので乗車券のない息子は私の膝の上に移動させ,隣の席を譲った。定刻15:00に列車は発車。新宿の時点で既に通路に立ち客がいたが,八王子でダメ押し。通路もほぼ埋まるほどだった。

やがて息子は私の上で昼寝。暑いし重いが仕方ない。甲府までの辛抱だ,と思ったがこの日は違った。甲府で多数の下車はあったが乗り込む人も多く,座席が空く様子が一向にない。

この疑問が解けたのは茅野駅でだった。列車がホームに入ると溢れんばかりの人が別の列車を待っている。一体何事か?と思ったら,なんと駅構内に中央線201系がわざわざ信州まで来ている。そうだ,今日は諏訪湖の花火大会だった! 道理で「あずさ」も混んでいた訳で,上諏訪駅でどっと客が降りてようやく落ち着いた車内となった。それにしても本当にすごい人の波で,松本方面からの列車も軒並みラッシュで,臨時列車も数多く運転されていた。

上諏訪付近の単線で対向列車が遅れた影響で少々列車は遅れ,17:50過ぎに列車は松本駅に到着した。全て車中泊の2泊3日の北海道往復の汽車旅はなかなかしんどかったが,ひさびさに鉄分補給できた気分だ。

Back to :[Top]  [1]  [2]  [3]  [4]

Copyright(c) 2003 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.