幌萌鐵道管理局   '02/11 北海道帰省記 鉄道編   '02.11.24記
   

3. 東室蘭→函館→青森 ('02.11.16)

東室蘭→函館 特急「北斗14号」

 復路の出発は11月16日。今回使用している「ぐるり北海道フリーきっぷ」は東北本線経由のB寝台もしくは東北新幹線が利用できる。往路は「北斗星」を利用したが,復路も同じでは芸が無い。ちょうど二週間後には東北新幹線八戸開業を控えており大きく列車体系が変わる。そこで復路は廃止となる快速「海峡」と寝台特急「はくつる」を利用することした。実は9月にお別れ乗車でわざわざ青森まで来て一部区間乗車したのだが,今回図らずしも全区間でお別れ乗車する機会に恵まれた,というところだ。

 東室蘭駅からは特急「北斗14号」に乗車。最後尾の5号車自由席がかなり空いていたのでそちらに席を確保。車両はNN183系とも呼ばれるキハ183系3500番台。かつての500・1500番台は130km/h対応で改番されているが,基本的に車内は登場当時と変わっていない。

 車内は長万部を過ぎるとガラガラ。息子も寝てしまったので(なんか今回の旅行では寝てばかりのような気がする・・・)席を向かい合わせに回して転がしておいた。


▲函館駅にて「北斗」のキハ183系3500番台
 ところでNN183系の最前列の助手席側席はかつて前面展望が楽しめる鉄チャンシートだったのだが,ここのところ進んでいる道内特急のガラス破損防止工事の影響だろうか,擦りガラズ状のフィルムが貼られており全く景色が楽しめなくなっていた。残念なことだ。

 この季節,日が暮れるのが早くまだ16時半頃でもう既に外は真っ暗。大沼公園では既に夜だった。列車はここまで順調に走り間もなく終点函館の一駅手前,五稜郭に到着なので息子を起こし準備した。しかしなぜか五稜郭駅手前で列車は停車。5分程度停まってしまい,函館駅には17時頃到着した。
 向かいのホームに停まっていた大阪行き寝台特急「日本海4号」は出発時刻を過ぎていたものの,接続を取って出発していった。牽引のED79はやはりドラえもん塗装でヘッドマークが付いていない。海峡線の列車からはヘッドマークが一掃されてしまったのだろうか・・・。


函館→青森 快速「海峡10号」

 函館から乗車するのは臨時列車の50系の快速「海峡10号」。11月30日まで運転,とあるので臨時列車というよりは冬季運休と考えたほうがよさそうだ。しかしどちらにせよこの「海峡」の命も11月30日まで。50系客車もこれを機に全廃され全国のJR線上から姿を消すことになる予定だ。

 我々が乗り込んだのは4両編成の2号車自由席,のびのびカーペットカー。かつての青函連絡船の桟敷席をイメージさせる車両である。他の座席車は本州出身の50系5000番代であるが,このカーペットカーはオハ51 5001,つまり北海道生え抜きの50系51型改造の5000番台である。かつて海峡線フィーバ時代に車両不足で追加改造されたが,後にカーペットカーに再改造された経緯がある。

 ところでここ数年続いた海峡線の「ドラえもん」イベントは確か10月末で終わりと思っていたので最後は元来の快速「海峡」の姿に戻ってくれれば,と思っていたが新たなイベントが続くようで,その願いはかなわなかった。残念に思っている鉄道ファンは多いことだろう。


▲「海峡」牽引のドラえもん塗装ED79

▲函館駅にて出発を待つ50系「海峡」
 列車は定刻17:19に出発。案外カーペットカーの人気が無く,空いた車内でのんびりできた。外は暗くて見えないので正直言って退屈な2時間半。函館駅で調達した駅弁を食べてゴロゴロして過ごす以外なにもすることがない。子供と一緒なので遊びながら時間を潰した。

 列車は19:55に青森駅に到着。私にとってこれが間違いなく快速「海峡」,そしてJRの50系客車に乗る最後となったであろう。そう考えると感慨深いものがあった。


▲オハ51 5001車内にて

▲50系「海峡」のみに設置された
青函トンネル電光表示

▲津軽今別駅にて

青森駅にて

 青森駅はちょうど2ヶ月前に来たばかり。その時に十分お別れ乗車と撮影をしてきたつもりであったが,今回思わぬ機会となり,快速「海峡」,寝台特急「はつかり」のほか,最後の最後に特急「はつかり」を撮ることもできた。
 伝統ある「はつかり」の名が消えるのは大変惜しい。またいつかこの愛称が復活することを願って,そう,できれば北海道新幹線の愛称として帰ってくることを私は希望している。


▲青森駅1番線に停まる特急「はつかり」


Back to :[Top]  [1]  [2]  [3]  [4]

Copyright(c) 2002 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.