幌萌鐵道管理局   '01-'02冬 北海道帰省記 鉄道編   '02.1.18記
   

5. 上野→新宿→松本 ('02.1.8)

上野→新宿

 さてまだ10時前ということで,まっすぐ松本に帰るのももったいないので途中,池袋にでも寄り道して遊んでいくこととなった。結局サンシャインシティで半日遊び,14時過ぎに新宿駅へ向かった。
 池袋からは埼京線で新宿へ。それにしても日中でも東京の電車は込んでいるなぁ,と改めて実感する。


新宿→松本 特急「あずさ61号」

 新宿駅中央線特急ホームへ行くとまだ自由席の列はほとんど並んでおらず荷物を置いて確保。
 ベンチの上で家内が息子を抱えていると一分も経たずに就寝。よほど眠かったのだろう。

 発車20分前になり列車が入線。回送列車なので車内清掃も無く直ぐに乗り込むことができた。まだ発車まで時間があるので4席確保したものの席は回さずに様子見。発車までの間,写真撮影や買い物に費やした。
 この旅最後に乗る「あずさ61号」は189系。あずさ色も馴染んだこの列車も新型あずさの投入で引退も目前に迫って来た感がある。果たしてあと何回,旧型車両に乗ることができるだろうか。  車内に戻るとさほどの混雑ではないので席を回し向かい合わせに。そして15:00ちょうど,列車は定刻に新宿駅を発車した。


▲特急「あずさ61号」 新宿駅にて

▲特急「かいじ」はあずさと共通運用
 さきほど駅売店で買ったビールを飲みながらの行程。息子は席に寝かせ,夫婦二人とも余裕であった。やがて八王子に到着。さほど乗客は増えず,我々の席はそのまま。八王子を過ぎれば次の停車駅は甲府,もう列車が込む心配は全く無い。やがてビールの酔いと汽車旅の疲れか,どっと身体が重くなってしまい席で半分眠りつつ過ごした。

 甲府駅では車内の半数近くが下車。すっかり空いてしまった。息子も起き出し遊び相手をして時間を潰す。外を見ると次第に雪景色になってきて,県境を越え長野県に入ると吹雪模様ととなった。
 これは参ったと思ったが岡谷を過ぎ塩嶺トンネルを過ぎ松本平に入ると雪が無い。同じ長野県内でもちょっと移動すると天候が全く違う。
 塩尻から「あずさ」はラストスパート。松本駅には17:47に到着。12日ぶりの松本駅は正月飾りもほぼ取り外されていた。

 松本駅からは駅前バスターミナルからバスにて自宅へ。ようやくの思いで家に着いた感じだ。さすがに冬に長期間家を空けていたので完全に家の中は冷え切っており,ストーブを焚いて暖めるのに一苦労した。
 身体は疲れたものの,久しぶりに長距離の汽車旅は堪能できた。夜行列車も楽しめたし自分としてはかなり満足な汽車旅。三歳になった息子にも印象深い旅であったのならば本望であるが,こればかりはまだ判らない。


Back to :[Top]  [1]  [2]  [3]  [4]  [5]

Copyright(c) 2002 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.