幌萌鐵道管理局   '99/2 新潟私鉄探訪記
 
2.蒲原鉄道

 新潟交通に乗車の後,JRを乗り継いで磐越西線五泉駅に15:27到着。ここからこの春廃止が確実とされている蒲原鉄道に乗車することに。JRで五泉到着後まもなく電車が入線してきて15:32発の列車に乗車しました。この時外は猛吹雪に・・・。


▲五泉駅にて


▲五泉駅駅名標


 蒲原鉄道に乗車するのはこれで2回目。前回は平成3年8月と私もまだまだ学生時代。当時から既に路線は縮小された五泉−村松間のみでしたが,今回乗っても雰囲気は全くと言ってよいほど変わっていませんでした。
 車両も床は板張りで,音は凄いんだけど加速しているんだかしていないんだかわからない状態。(笑) また線路脇を走る道路の車には抜かれ続ける。でもけなげに働いていました。
 唯一の途中駅,今泉からは鉄道ファンが一名乗車。運転手が硬券で乗車券を売っている姿に少し驚きました。

▲サボなどなど


▲村松駅にて


▲車内の様子

 終点,村松駅はかつて訪れた時と相変わらず。駅待合室では多くの写真が飾られ,その多くは廃止になった加茂までの区間のものが多く往時を偲ばせます。
 さて駅窓口では乗車券セット(乗車券や記念切符などの廃札多数で2,000円)や車両諸元表,記念グッズ(Tシャツ,マグカップ,巾着)が売られ,改札兼出札担当の駅員さん一人が忙しそうに働いていました。
 村松には蒲原鉄道の車庫があり,こちらにも出向いてみました。一般道路の踏切を跨ぐ格好で車庫がある為,特に許可無く車両の撮影も可能なのが良いところ。(笑) 写真を撮ってみましたが8年前に来た時とほとんど変わっていないのに多少びっくりしました。


▲村松の車庫にて

 復路は村松16:40発五泉行きでした。相変わらず外の雪は激しかったですが,列車は順調に進み五泉に定時着。これで私の最後の蒲原鉄道乗車は終わりました。

 蒲原鉄道は現在ではバスやタクシーが主な会社で,その命運は加茂−村松間廃止時に決まってしまっていたと思います。これまで残っていたこと自体が驚きのような感じがします。沿線を併走する道路の交通量を見れば一目瞭然ですし・・・でもこれまで長い間活躍して来た古豪達には最後まで頑張って欲しいと素直に思います。


[Top]  [1] [2]

Copyright(c) 1999 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.