幌萌鐵道管理局   '99/2 新潟私鉄探訪記   '99.3.6記
   

▲新潟交通月潟駅にて('99.2.27)


▲蒲原鉄道村松駅にて('99.2.27)

 本当に久し振りに行ってきました。約10ヶ月ぶりの汽車旅です。先の2月27日,この春廃止になる新潟県の新潟交通と蒲原鉄道を訪れてきました。大学鐵研の先輩・後輩達計6名で行動となったのですが最初に大ミス!
 参加者は全国に散っている為各々新潟へ向かい,新潟交通東関屋発10:55の列車に集合と決めておりました。そこである先輩・後輩と松本駅を早朝4時過ぎに出る長野行き夜行「ちくま」で落ち合い新潟へ向かおう,と話をつけていたのですが・・・前日職場の送別会でしこたま飲んだ私は眠りこけてしまい,先輩からの「松本駅発車しちゃったよ」の電話で目を覚ましたのでした。(笑)

 仕方なく松本から朝一の篠ノ井線長野行き普通列車に乗り込み,長野から長野新幹線・上越新幹線(スキー客で激混み!)と乗り継ぎ10:50,越後線関屋駅に降り立ちました。

1. 新潟交通
2. 蒲原鉄道


 蒲原鉄道乗車後は長岡へ。しかし五泉駅を16:50に出発する予定の列車は雪の為遅延していました。やはり山奥は更に凄い降りだったようです。
 この日は長岡で宿を取り,翌朝出発。上越新幹線にて熊谷駅へ向かい,そこで秩父鉄道で運行される埼玉大鐵研の記念列車に乗車したのでした。
 ひさびさの鉄チャン,なかなかよかったです。たまには鉄分補給しなきゃ。(笑)


▲23分遅延した231D
 磐越西線五泉駅にて('99.2.27)


Back to : [鉄道旅行記] [幌鐵局]

Copyright(c) 1999 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.