幌萌鐵道管理局   '01/1 札幌・日高汽車旅記   '01.1.13記

2. 札幌→静内 快速「優駿浪漫」 ('01.1.5)

朝起床7時。目覚し時計より早く目が覚めた。のんびりと朝の準備をして8時過ぎにホテルをチェックアウト。外に出ると札幌の街は現在進行形の大雪であった。コートのフードをかぶりながら札幌駅へ向かった。

さてこの日の目的は札幌発様似行の日高本線直通快速「優駿浪漫」号に乗車すること。今年度限りで引退する旧国鉄急行型気動車キハ56が運用されるこの列車に乗る為にわざわざ札幌に来たようなものだ。札幌駅7番線への入線時刻は9:04。まだ30分以上時間があるので駅構内で朝食。大人二人はホームの立ち食いそばを食す。子供には階下の売店で売っていた弁当を食べさせる。

入線時刻が近づくとちらほらとカメラを持った人の姿が出てきた。私と同じ目的の人であろう。私は家族を残しホームの先端へ行き苗穂からやってくる列車をカメラを構えて待った。

外の雪はいつしか止んでいた。やがて遠方から急行色の見慣れた顔が近づいてきた。入線シーンを撮影。たった2両編成なので長いホームの中央部にちょこんと停車した感じだ。

▲苗穂より札幌駅へ入線
 札幌駅からの乗客は本当に少なく,特に並ばずとも全然余裕で乗り込み1ボックスを家族で占有した。荷物を席に降ろしてから再び車外に出て撮影。この日運用に入ったのはキハ56 202と206。いずれも200番台で運転台の窓は見通しの良い曲面ガラスである。個人的には曲面ガラスでない顔のほうが好みであるがこれは既に絶滅しており,残るはこの曲面ガラスの200番台のみである。

9:04定刻に列車は発車。大きなエンジン音を響かせながら列車は走り出す。走り自体はなかなか快調である。車内も空いており心地よい。

▲キハ56 206 札幌駅にて

▲キハ56 202 札幌駅にて

▲キハ56 206のサボ

▲キハ56 202 車内の様子

私自身,このキハ56・27には幾度となくお世話になってきた。それもこの千歳線・室蘭本線絡みでである。私は小さな子供の頃茨城県に住んでいたのだが,当時室蘭の祖父母宅に帰省する際にお世話になると言えばもっぱら急行列車であった。千歳から飛行機に乗るには東室蘭駅または本輪西駅から急行「ちとせ」に乗車し千歳駅で下車(当時は千歳空港駅すらないし今もそうだが特急は千歳駅に停車しない),青函連絡船で帰省するには急行「すずらん」が定番であった。室蘭にUターンして住みだしてからは急行「ちとせ」に乗ることが多く,私が生まれて初めて札幌へ一人旅したときも急行「ちとせ」だった。そして私が高校時代には室蘭本線での急行運用は停止,普通列車として運用されるキハ27に乗車したものだ。また最近の修学旅行列車はキハ183系を使うことが多いらしいが我々の頃は中学,高校ともにキハ56・27であった。いわゆる身近な優等列車といえば急行型キハ56であり,特急型キハ82は高嶺の花,憧れの存在であったのだ。

さて新札幌,北広島,千歳,南千歳と千歳線の快速列車と同等に停車を重ねてゆく。この千歳線の区間を急行型車両に乗るのは急行「ちとせ」以来,かれこれ20年振りかもしれない。老体に鞭打ったような走りの感も否めないが,板張りの床がなんとなく暖かい。この床は首都圏育ちで東京近郊の電車しか知らずに育ったカミさんにも受けが良かった。

列車は沼ノ端から室蘭本線に入り,10:24苫小牧に到着。ここからは日高本線の通常ダイヤの普通列車として走る。列車先頭部の列車種別も“快速”から“普通”に変更された。苫小牧からは一般客がどっと乗り込んできていずれのボックスもほぼ埋まった状態。なかなかに盛況だ。苫小牧駅では11分の停車。ホームに出て撮影を行う。

▲苫小牧からは定期列車ダイヤ

▲列車種別は“普通”へ 苫小牧駅にて

定刻に苫小牧を出発,札幌からとは逆の方向に進み始める。外は雲一つない快晴で車内は陽射しが暑い限り。列車は勇払原野をひたすら走りつづける。遠くの雪山の景色が綺麗であった。勇払を過ぎてからは太平洋沿いに走る。沿線にはほとんど雪が無く,春がもうそこまで来ているような感じであった。

▲鵡川駅にて

鵡川では交換待ちで4分停車。その合間に対向ホームに行きキハ56を撮影した。同じような鉄チャンが数名ついてくる。彼らも鵡川駅の写真の取り易さを知っていたのだろう。

そして列車はひたすら走る。沿線には時折牧場が見え競走馬が放牧されており,息子に「お馬さんがいるよ」などと話し掛けながら車窓を楽しんだ。

やがて新冠を過ぎ静内12:09到着。本当なら終点の様似まで乗って行き折り返してきたいところであるが,室蘭への帰りが遅くなり子供連れには辛い行程になるので断念し静内にて下車することに。ここでキハ56とは最後のお別れとなった。

▲静内駅にて

Back to :[Top]  [1]  [2]  [3]

Copyright(c) 2001 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.