幌萌鐵道管理局   '00/3 青春18きっぷ旅行記   '00.4.8記
   
3. 松本←→名古屋 ('00.3.18)

往路

 青春18きっぷの余りで家族で日帰り旅行しようと,決まった行先が名古屋。名古屋まで鈍行で約4時間程度かかるので,名古屋で十分な時間を取る為,朝は早めに出発することとした。
 朝2本目の松本7:46発の中津川行きに乗車。車両は昨夏投入されたJR東海の313系2両編成。新車なので気持ちいいが編成が短くてかなりの混雑。塩尻からは車内は空くだろうと思っていたがこれが案外混んでいる。やはり165系3両時代に比べると密度が濃くなっているのだろう。事実地元の新聞では短編成化による着席率の低下の苦情の多さが指摘されている。

 塩尻からはワンマン運転となったが,これもまだ日が浅い為か車掌が乗務し,いろいろお手伝い的なことをしていた。

 この日はどうやら青春18きっぷ組が多い模様。それで混雑にも拍車が掛っていた感もある。お陰で上松辺りから立ち客が出るくらいになってしまい,我々家族で独占していたボックスシートも一杯になってしまった。それにしても席に着けないのは問題ではなかろうか? 列車は定刻に中津川着。


▲松本駅にて

▲木曽福島駅にて
 中津川では6分乗り換えの10:07発。ここからの列車も313系に乗車しかし転換シート。名古屋に近づくにつれ列車は混雑し通勤列車並みに。我々は名古屋在住の知り合いと合流する為に名古屋の一つ手前,金山にて下車した。


復路

 名古屋の街を十分堪能し知人達と別れたのが20時頃。帰りは関西方面出張時の御用達,名古屋20:30発「ホームライナー中津川3号」に乗ろうと思い名古屋駅へ行くとホームに表示が無い・・・おかしい,と思ったところで気がついた。「ホームライナーは土日は休みだ!?」 慌てて駅の廊下の時刻表とにらめっこし20:12発の快速電車に間一髪乗ることができた。この列車に乗り遅れると名古屋泊となる羽目になるところ。危ない危ない・・・。(^^;

 快速電車は大混雑。しかし高蔵寺,多治見あたりには空いてくれて座ることができた。列車は順調に走り21:22に中津川着。そして15分乗り換えで松本行最終列車に乗車。こちらはJR東日本の115系でボックスシートを独占。乗車率はかなり高く,ほぼ全員が松本まで乗り通していた。特急「しなの」の最終が名古屋19:00発と早すぎることもあるのだろう。名古屋発20時台に1本あれば,と言う人が身の回りに多い。

 名古屋駅での危機もあったが無事23:29松本着。18きっぷで初めての家族旅行だったがかなり歩き甲斐があった。


Back to :[Top]  [1]  [2]  [3]

Copyright(c) 2000 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.