[幌鐵局]

 [北海道特集]

 根室本線(釧路−根室間)
 (2008.8)

  • page 1
  • page 2

  •  根室本線(釧路−根室間)

     夜行特急「まりも」廃止の報を受け,'08年8月のお盆明けに長男と二人で急遽北海道帰省。釧路発の「まりも」に乗車する計画を立てました。東京羽田より午前中空路,釧路入りしたのですが,夜まで時間があることから,釧路周辺を汽車旅することに。釧網線か根室線か悩みましたが,北方領土を見てみたいとの息子の一言で根室線に乗ってみることにしました。

     釧路から乗車したのは釧路運転所所属のキハ54の単行列車。根室線にはキハ54が集中投入され釧路−根室間は単一形式しか見られない線区になっているようです。列車に乗り込んでみるとかなりの混雑で,我々親子はぎりぎり通路を挟んで座ることができました。とりあえず昼時を跨いで走るので駅舎側ホームの屋台にて駅弁を購入。列車に戻ると立ち客が出るほどの混雑ぶりでした。


    ▲根室行キハ54 507('08.8.22)


    ▲札幌から到着したキハ283系特急「スーパーおおぞら」と根室行キハ54('08.8.22)

     さて列車は発車。エンジン音を響かせて列車はは次第に山間に入っていきます。私がこの区間に乗車するのは,糸魚沢までは11年ぶり,根室までとなると17年ぶり。かなり記憶が薄れていました。
     厚岸でかなりの下車があり車内も大分空きました。ただかつて島式ホームだったのが,駅舎側に新たにホームが新設されており少々驚く。かつて駅にいた駅弁売りの姿が無いのが悲しいところ…。ちなみに釧路駅では私はかき飯,長男はかに飯を調達しており,大変美味でした。


    ▲茶内駅にて快速と交換('08.8.22)


    ▲落石駅にて交換('08.8.22)

     厚床には標津線の記念看板が建っており,駅構内から分岐する路盤もしっかり残っていました。しかし駅は無人化されただひたすら寂しい様子。


    ▲旧標津線の跡の残る厚床駅にて('08.8.22)

    page 2へ続く

    Copyright(c) 2009 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.