幌萌鐵道管理局   信州鉄道風景   Part.51

★ 飯田線 (撮影:平成15年1月)

▲飯田駅にて特急「伊那路」 ('03.1.12)

 青春18きっぷが余っていたので久しぶりに飯田線を訪れてみました。2000年4月以来,約二年振りです。今回は岡谷から豊橋行きに乗り,飯田まで南下してみました。

 往路に乗った上諏訪始発の豊橋行きは115系三両編成で,昔ながらの東海道色。ボックス席を占領してのんびりと汽車旅を楽しみました。この日は快晴で南アルプスの眺めは最高でした。
 飯田には昼過ぎに到着。子供と一緒だったので乗りっぱなしでは退屈されてしまうので市内の動物園でちょっと遊び,14時過ぎの列車で引き返しはじめました。そして途中,伊那市,下島で下車してみました。


▲元善光寺駅にて ('03.1.12)


▲元善光寺駅にて交換 ('03.1.12)


▲飯田駅にて ('03.1.12)


▲伊那大島駅にて ('03.1.12)


▲伊那市駅にて ('03.1.12)


▲下島駅にて ('03.1.12)

 飯田線は元々私鉄だったこともあり駅数が異様に多く,距離の割りに所要時間が掛かります。またJR東海の管轄なので乗りつぶしするには切符の融通が利かず,青春18きっぷシーズンが一番歩きやすい時期です。

 ここ数年来,特に目立った変化は無く,のんびりと汽車旅を楽しむにはお勧めの線区です。ただし沿線で観光や温泉を楽しもうとすると,ちょっと不毛なところは残念です。


▲辰野駅にて ('03.1.12)


Back to: [信州鉄道風景]  [幌鐵局]

Copyright(c) 2003 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.