幌萌鐵道管理局   信州鉄道風景   Part.6

★ 中央東線・小海線 (撮影:平成9年11月)
 '97/11/16にちょっと近所に出歩いて来たのですが、その時撮った写真達です。

中央東線すずらんの里駅より

 中央東線の山梨県寄り、すずらんの里駅から列車の写真を撮ってみました。私の腕は良くないんですけど、この辺りはいい曲線があって写真を撮るには結構いいポイントのようです。
 ちなみに紅葉はもうほとんど終わりの頃。駐車しておいた私の車は1時間で落ち葉まみれになっていました。


▲ 特急「あずさ」
「あさま」色よりはこちらの方が好みです。


▲ 特急「スーパーあずさ」
速いしシートもいいのはこちらです。


▲ 信州色鈍行
信州でのごくふつーの光景です。


▲ スカ色鈍行(高尾行)
都会の風を運ぶ列車?(笑)

小海線野辺山付近にて

 約一年ぶりに小海線の方へ行ってみました。八ヶ岳をバックに列車を写してみようかと思っていたんですが、残念ながら天気が悪くて駄目でした。
 でも清里や野辺山は観光客でいっぱいでした。小海線の列車もかなりの乗車率のようで、ほんといいことです。


▲ 日本鉄道最高地点付近
この踏切付近が最高地点です。


▲ 「日本鉄道最高地点」の記念碑
野辺山駅から結構遠いんです。


▲ 野辺山−清里間
野辺山近くは直線区間です。


Back to: [信州鉄道風景]  [幌鐵局]

Copyright(c) 1997-99 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.