幌萌鐵道管理局   信州鉄道風景   Part.5

★ 碓氷峠その後 (撮影:平成9年11月)
 惜しまれつつも消え去ってしまった碓氷峠が廃止になって約一ヶ月過ぎた11月2日、ちょうど東京方面に用事のあった私は横川駅に立ち寄ってみました。

 横軽最終日の騒乱から放たれた横川駅は元の静かな駅に戻っていました。しかしそこにはEF63も「あさま」の姿もありません。線路はこの駅で完全に途切れてしまっています。

 信号機や線路、架線とも全く変化なく残っていますが、でもレールには錆が出ていました。なんとも寂しい光景です。

 この日は休日だったこともあり、廃止された横川運転所や丸山信号場を見に来た人がちらほら見られましたが、廃止前の人の数からみるとかわいいもんです。

 なお横川運転所跡地は松井田町の計画では碓氷峠を記念した公園に生まれ変わる予定です。


▲ 横川機関区を望む
EF63が待機していた構内は寂しくなっていた。


▲ 横川郵便局脇の踏切
木の杭が打たれ、針金で仕切られている。
踏切りの遮断機は取り外されていた。


▲ 残された線路
廃止日以来走る列車も無く、線路は錆び付いてしまった。


▲ 信号機
廃止区間の信号機には×印がつけられている。


▲ 横川駅構内
コンクリートの車止めが新たに設置された。


Back to: [信州鉄道風景]  [幌鐵局]

Copyright(c) 1997-99 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.