幌萌鐵道管理局   北海道鉄道風景

★ 北海道ちほく高原鉄道 (撮影:2006年3月)

 廃止を控えた北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線を訪れてみました。今回で通算4回目,前回以来12年ぶりの訪問です。12年前の当時はまだCTC化前でタブレットや腕木式信号機も残っていましたが,その後進化が進み自動化され鉄道存続の意気込みかとも思っていたのですが・・・第三セクター移管後も厳しい経営環境が予想はされていたと思いますが,やはり廃止という結末になってしまい残念です。
 今回の訪問が最後のお別れ,ということでじっくり乗り潰してきました。私以外にも別れを告げる大勢の人達が訪れ,ちょっとした最後の宴,といったところでしょうか。4月20日の最終日まで,安全で元気に走り続けて欲しいものです。

[Part.1]
[Part.2]
[Part.3]
[Part.4]
[Part.5]
[Part.6]


Back to: [北海道鉄道風景]  [幌鐵局]

Copyright(c) 2006 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.