幌萌鐵道管理局   北海道鉄道風景

★ 札幌駅にて  (撮影:平成12年1月)
 平成12年1月に家族で札幌駅を訪れたついでにちょこっと列車を見物してきました。
 第一の目的は特急格上げが目前に控えた札幌−稚内間急行「宗谷」。これまで何度かお世話になっていますが,多客期にはいろいろな車両が連結される列車なので,稚内からの列車をホームで楽しみにして待っていると,やってきたのは先頭がキハ54。私自身キハ54が「宗谷」に運用されている姿を見るのは初めてで驚きました。また中間には国鉄色キハ56も連結されており,形式だけで5種類もある凄い編成でした。気動車ならではの編成でしょう。


▲札幌駅に進入してきた「宗谷」(H12.1)


▲札幌駅に進入する「宗谷」(H12.1)


▲札幌駅停車中の「宗谷」(H12.1)


▲中間にはキハ56も使用(H2.2)

 その他,この日はニセコエクスプレスを使用した「ニセコスキートレイン」も運行されていました。なぜ列車名を変えているのかはちょっと疑問ですが。(^^;
 ここしばらく札幌圏の電車に乗った事がないのですが,731系やキハ201系の姿も増えたものの,781系や711系と昔ながらの車両もまだ元気に働いておりました。


▲「ニセコスキートレイン」(H12.1)


▲711系の今後の動向に注目です(H12.1)


▲室蘭からの「すずらん」(H12.1)


▲札幌圏の顔,721系(H12.1)


Back to: [北海道鉄道風景]  [幌鐵局]

Copyright(c) 2000-2001 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.