幌萌鐵道管理局   北海道鉄道風景

★ 旧札幌駅にて

 札幌駅が地平にあった頃・・・。私がまだ高校生の時でした。いつの間にやら10年以上経っていますね。(^^;

 当時は鉄チャンでなかったので旧札幌駅の写真,ってのはほとんど無いのですが,一度だけ興味に駈られて列車の写真を撮ったことがありまして,これを今見返してみるといずれも過去帳入りしてしまった姿。世の移り変わりは速いのだなぁ,と再認識させてくれます。

 地平時代の札幌駅は現在の駅の南側にあり,現在南北に走る地下通路は当時のホーム間連絡通路で,ところどころ階段の跡を見つける事ができます。

 なんにせよ当時高校生の私にとって,札幌に出るということは,本州で言う東京に出るようなもの。結構わくわくしながら出かけたものです。


▲ED76+50系51形客車(S63.6)


▲キハ46急行「そらち」と711系(S63.6)


▲「オホーツク」と「ホワイトアロー」(S63.6)


▲左が先に取り壊された札幌駅舎(S63.6)

 私が本格的に鉄道趣味を始めたのが大学に入ってからで,この時既に札幌駅は高架に切り替わっていました。もう少し生まれるのが早ければ味のある光景を楽しむ事ができたのかな,と考えると少し悔やまれますね。


Back to: [北海道鉄道風景]  [幌鐵局]

Copyright(c) 1999-2001 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.