幌萌鐵道管理局   北海道鉄道風景

★ 室蘭本線北舟岡駅付近

 北の湘南,と呼ばれる伊達市。この中心駅,伊達紋別から室蘭側一つ隣に北舟岡駅があります。かつての信号所で,これが廃止された後,仮乗降場となり交換設備も撤去されたのですが室蘭本線高速化の恩恵で再び交換駅になりました。

 この駅,すぐ脇が噴火湾(内浦湾)でして,後ろに有珠山や昭和新山を眺めることのできるところで,時々写真を撮る人も見掛ける事ができます。旅鉄やジャーナルなどでも,この駅の写真をよく見掛けますね。

 自宅から程近い場所なので,車で数回訪れた事もある私に取っては暇つぶしの場所でもあります。


▲「北斗星」(H6.8)


▲「トワイライト EXP.」(H6.8)


▲室蘭本線で活躍のキハ150(H8.8)


▲北舟岡より室蘭方を望む(H8.8)

 朝方が順光になるので,早朝の夜行列車の撮影なども可能です。ただ電信柱が邪魔なんですけど・・・(^^;

 ちなみに北舟岡駅近くには大き目の銭湯があります。道内旅行,撮影時に一風呂,ってのもよろしいのではないでしょうか?(笑)


Back to: [北海道鉄道風景]  [幌鐵局]

Copyright(c) 1999-2001 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.