幌萌鐵道管理局   北海道廃線跡探索記

万字線
   志文−万字炭山:23.8km/昭和60年4月1日廃止/平成6年4月30日探索

 当時札幌で知り合いと会った時、どこか近場へ行ってみよう、と勢いで行ってしまった万字線。短くてまた札幌に近いのでお手軽に訪ねられる廃線です。

 各駅跡には記念碑が建てられ、完全に消滅したのは美流渡駅のみ、そして路盤もかなりの割合で残っている為、非常に分かりやすい廃線巡りでした。

 ところでここで注意。「万字炭山駅跡碑」は万字炭山駅跡にありません。道道側にある転換バスのターミナル(と呼ぶにはちょっと大袈裟ですが)に実は建てられています。まさに表示に偽りあり、です。お間違えの無い様に。

 ※ 平成11年8月現在情報補足。

駅名 駅舎 ホーム コメント
(志文)  
上志文
×
駅舎が現存。駅前には記念碑あり。
朝日
「万字線鉄道公園」として駅舎、ホームとも残されている。
美流渡
×
×
駅跡はバスターミナルに変身。その一角に不思議な線路が残っている。
駅から北西の集落に万字線資料館があるが滅多に開いていない。
万字
駅舎は簡易郵便局として使われている。ホームはかなり崩れかかっていた。
万字炭山
×
駅舎は人手に渡って何かに使われているらしい。


[北海道廃線跡探索記] [幌鐵局]

Copyright(c) 1997-2002 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.