'97春 東北旅行見聞録   '97.5.18記

 今年のGWは東北旅行へ車で行って参りました。今まで汽車旅では何度も訪れたことはありましたが車でははじめて。さすがに松本からは青森は遠かったですが、現地での機動力は鉄道に比べると格段に優れていて便利です。
 ここではその時に周った観光地の様子を簡単にお伝えしたいと思います。


 ★ 南部縦貫鉄道とレールバス  (4/29)

 青森県の野辺地と七戸を結んでいた南部縦貫鉄道にはレールバスが走っていることが有名でした。しかしこの5月5日に鉄道が休止し、このレールバスが消えることとなったため、ちょっと立ち寄ってみました。

 このレールバス、文字通りレール上を走るバスのような車両で、また古ぼけた車両がいい味を出していることで鉄道ファン以外にも人気のあったものです。普段は全然乗客がいない状態でしたが、無くなる直前ということで多くの人が集まっており、一大盛況でした。
 この様な風情のある列車が消え去ってしまうのは寂しいですが、これも時代の流れ。仕方ないのでしょうかね?


▲ 南部縦貫鉄道のレールバス 七戸駅にて


 ★ 弘前さくらまつり (弘前城)  (4/29)

 今回の東北旅行の本当のお題目は「The 花見!」。そんなことでこの弘前は大きな目的地の一つでした。今までテレビでしか見たことがありませんでしたが、実際に行ってみると、これは本当に素晴らしい桜。ちょうど散り始めの頃で一番花のきれいな時期でしたので、これは大当たり。感動ものです。

 ただ弘前城には正直ちょっと拍子抜け。松本城みたいにバッチリ建った天守閣をイメージしていたのですが、実物はお堀の横に立つ小さなお城。これでは物見櫓ではないか、殿様は何を考えてこんな城を建てたのかと思いましたが、実際これは物見櫓として建設されたもので、元の天守閣は焼失し当時の江戸幕府の規制で新築が無理だったからと知って納得。昔からいろいろと悩みはあったのですね。

 この日は休日で花も見ごろということで、花見客の嵐。これだけの素晴らしい桜ですから人が集まるのも当然だな、と思いました。弘前の桜はお勧めです。


▲ 弘前城


▲ 弘前城のお堀と桜

 弘前で気になったこと・・・  駐車場が少ない・遠い・狭い・高い

 これには本当に困りました。駐車場の絶対数が少ないです。まず無料駐車場は全然近くに無い。臨時の市営無料駐車場はあることはあるが、なんとお城まで歩いて20分のところ。これでは年寄りと一緒では使えません。またこの駐車場の表示が不明確。一応立て看板で矢印を書いているものの他所からの客には不正確すぎます。

 弘前城の付近は、役所やオフィスの駐車場の他、一般の住宅地の空き地までがにわか有料駐車場に化けてしまいますが、これが狭く料金が1,000円と高め。ほとんどが満車で困ったものです。しかし民家の方の有料駐車場はいい小遣い稼ぎになっているようです。

 弘前城へ向かう道路の大渋滞もあり、正直到着するまでに疲れ果てました。弘前城付近に駐車場を確保するのが難しいのは分かりますので、出来れば大きな無料駐車場に車を集約し、シャトルバス等を運行してもらえるようにすれば嬉しいですね。


 ★ 田沢湖  (4/30)

 日本一の深度を誇る田沢湖。ほぼ円形で周囲20kmのこの湖にちょっと立ち寄ってみました。
 この湖、「瑠璃色」に輝き、ちょっと神秘的な雰囲気が漂いなかなかなもの。また湖畔はさほど観光開発されておらず、有名な観光地であるにも関わらず俗っぽいところが少ないのは魅力です。

 田沢湖の写真で必ずといっていいほど出てくる「たつこ像」は湖の西岸の潟尻にあります。実物は意外にこじんまりとしており、その周りは田沢湖プリンスホテルがあるものの、他は土産屋と食い物屋がほんの数軒あるだけで、あまり湖の雰囲気を損なわず気に入りました。

 全国的に見ても有名な田沢湖ですが、湖畔に温泉が無い為、さほど観光地化されていないのかも知れません。でもこの様な静かな湖が私は好きです。


▲ 田沢湖とたつこ像


 ★ 角館  (4/30)

 東北の桜の名所から外せないのがこの角館。これも今回の花見のポイントの一つでした。
 車で角館の街へ向かうと国道沿いに駐車場を見つけ、そちらに入れました。値段は500円で係員も多く統制が取れており、弘前とは大違いです。
 まず桧木内川堤の桜並木に行ってみました。これは全長2kmのソメイヨシノの桜のトンネルですが、既にピークを過ぎており、緑の葉がかなり目立った状態になっていました。しかしこの桜のトンネル、満開だったら壮観であること間違いなしでしょう。この河川敷でも多くの花見宴会が行われていました。

 そして角館といえば武家屋敷と枝垂れ桜。が、もう既に花が終わっており残念でした。しかしまだまだ観光客も多く、武家屋敷の通りはかなりの混雑を極めていました。こちらは桜の季節でなくても趣のある良い街なので再訪してみたいと思います。
 個人的には弘前よりは角館の方が暖かみのある花見が出来たような気がします。


▲ 桧木内川堤の桜並木


Back to : [一般旅行記] [幌鐵局]

Copyright(c) 1997 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.