ちいさな旅
  '99.10.30 湯の丸高原・草津温泉・新治村   '99.11.10記
  
 夫婦でお世話になっている旅系チャットのオフ会がこの度群馬県新治村で開催され,家族で参加してきました。そのついでにかの有名な草津温泉に行ってみました。

 松本から三才山トンネルを抜け東部町へ。そこからまず湯の丸高原に向かいました。湯の丸高原に向かう東部町側の入口の道は非常に狭く,とても観光地に向かう道とは思えなく道を誤ったかと不安になりました。
 道を進むと次第に標高が高くなり,山の紅葉も最高に綺麗になって行きました。
 湯の丸高原ではレストハウスが数軒あり,木苺やブルーベリーのソフトクリームがあったので食していきました。結構美味かったです。
 湯の丸高原から群馬県に入り下って行くと今度は山の裏側になり紅葉の様子も一変します。紅葉は長野県側の方が断然綺麗でした。


▲湯の丸高原にて

 車は嬬恋村に抜け,その後長野原,六合村を経由して草津温泉に入りました。草津温泉も広いので西の河原にポイントを絞り,そちらの駐車場へ。しかし草津の街中を通る道程はとても狭く,車一台通るのがやっと。どうにか街中を脱出して駐車場にたどり着きました。草津は車で行くところじゃないかもしれない・・・。

 西の河原駐車場は2時間500円。ここから坂道をずっと下って行くと西の河原に到達します。西の河原はお湯が湧き出る池が数個あり,また地面はいかにも火山らしい色を見せていました。
 さてここには露天風呂があり,夫婦交代で入ってみました。入浴料大人500円,男女別,脱衣所のコインロッカーは100円。お湯は緑青色で温度はさほど高くなくゆっくり浸かることのできるいい湯でした。


▲西の河原にて


▲西の河原露天風呂入口

 草津温泉を楽しんだ後は長野原に戻り,そこからこれまた紅葉の美しい吾妻渓谷を通り,中之条から道のとても狭い大道峠を抜けて新治村に到達。たくみの里付近にあるJR東日本のファミリーオ新治に宿泊,こちらでオフ会となりました。ファミリーオ新治は設備は綺麗で周りは何もないいい環境。のんびりと過ごす宿としておススメです。

 翌10月31日は仲間で村営温泉の「遊神館」へ。こちらは大広間の他,個室やカラオケルームも備えられています。(別料金) またその他食事を取ることもできます。
 温泉の方はなかなか熱め。普通のお風呂の他,打たせ湯,薬草湯,露天風呂がありました。近隣の方にはかなりの人気のようで,朝10時開店とともに客がどんどん入り,昼には大広間が満杯でした。

▲遊神館

 帰りは渋川,安中,碓氷峠経由で帰宅。高速は使わず下道を通ってきましたが約4時間弱で着くことができました。


Back to : [ちいさな旅] [幌鐵局]
Copyright(c) 1999 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.