ちいさな旅
  乗鞍高原・飛騨高山   '99.10.23記
  
 すっきりと晴れ渡った9月12日,午後から家族でちょっとドライブに出掛けました。とりあえず松本から上高地方面に進み乗鞍方面に行ってみようと思ったのですが,高山も近いので一気に行ってしまえと車の中で話しが盛り上がり,無謀にも午後出発にも関わらず乗鞍経由飛騨高山日帰りを敢行していましました。

 まず車は梓川ダムを過ぎた辺りで上高地へ行く国道158号線と別れ一路乗鞍へ。とにかく天気の良かったこの日はドライブには絶好。徐々に標高が上がり肌寒くなっていきましたが,空気が綺麗ですがすがしい気分。乗鞍温泉はまたの機会とパスし,日本で車で行ける最高点である乗鞍畳平に向けて一直線。
 道路は次第に狭く急坂になっていき,我が家の2,000ccの乗用車もセカンドギアでよっこらしょと登る有り様。周囲の様相も一転し,溶岩台地に背の低い植生。なんか北海道知床横断道路で見た景色に似ています。途中,大雪渓で駐車場に車を置き小休止。さすが標高2000mを越えるので下界と違い長袖が欲しいくらいの肌寒さでした。大雪渓は夏を過ぎたこの時期でも雪が残っている万年雪。スキーをしている人が数名見えました。
 さらに車を進めると県境を越え岐阜県へ。しばらくすると観光ポイントの畳平に到着。ここで小休止の後,乗鞍スカイラインに入りひたすら車を転がして山を降りて行きました。料金所は麓にあり,2千円払うとビニールの子袋に入ったお釣を渡されました。なかなか賢いです。(笑)

 この乗鞍,ドライブでもなかなか楽しめ,また景色も格別に良く大変気に入りました。またの機会に是非訪れてみたいを思います。


▲乗鞍の大雪渓


▲乗鞍岳畳平にて

 さて乗鞍を降りた後は再び国道158号線に合流し,一路高山へ。夕方16時頃に入ることができました。市内を車で流した後,ちょっと市内を見てみようということで古い街並みのある区画へ。近所の市営駐車場に車を置き(格安でおススメ!),ベビーカーを押しながら市内観光となりました。

 古い街並みは文字通り昔ながらの街並みが生きたままの姿で残っており,なかなか情緒深い光景でした。途中抹茶ソフトクリームを食し,のんびり街並みを観察して歩きました。その後,高山陣屋に向かい再び中心部へ。
 せっかくの高山なので夕食代わりに高山ラーメンを食し,夜20時頃に高山を出発。

▲高山古い街並みにて

 帰りは国道158号線を逆に戻り,平湯から安房トンネルを通って松本に帰ってきました。今回初めて安房トンネルを通りましたが,本当に便利になりました。高山−松本間が約2時間ちょっとと本当に近いです。ただ上高地側の国道がとても狭くて路面状態が悪いのが困ったことですが。

 飛騨方面が大変近いということが今回判ったので,今後は平湯温泉から高山,下呂温泉あたりを歩いてみたいと考えています。


Back to : [ちいさな旅] [幌鐵局]
Copyright(c) 1999 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.