ちいさな旅
  '99スカイフェスティバル in 松本   '99.10.17記
  
 長野県営松本空港でこの9月5日に「'99スカイフェスティバル in 松本」が開かれました。このイベントではセスナ機での遊覧飛行の抽選や,県の防災救助隊による救助訓練・消火訓練の実演,さらに目玉として松本空港に就航しているJASのMD-87型機の見学会等が催されました。

 県の防災救助隊による救助訓練・消火訓練は滅多に見れない貴重なシーン。ヘリコプターのホバーリングに隊員の降下,救助者の引き上げなどを実演。素人目では簡単そうに見えるヘリでの救出は実際にはヘリ真下の風圧が強くて危険であることを認識させられました。また消火訓練では上空にあるヘリから地上にホースを降ろして給水し,火に向けて一気に放出する様子を見せてくれました。

 目玉のMD-87見学会はJAS札幌便の到着後,まもなく開催され,見学者は普段は入ることのできない空港の駐機場に誘導され,飛行機の間近で係員が各種構造を説明。フラップの昇降や逆噴射の方法などを実演していました。

 普段飛行機に乗っても,その構造等に接する機会は少ない為,この様な催しは大変貴重です。松本空港の利用促進の意味でも今後ともイベントを続けて欲しいと思いました。


▲駐機場での見学会


▲逆噴射の方法も実演!


Back to : [ちいさな旅] [幌鐵局]
Copyright(c) 1999 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.