ちいさな旅
  '99.6.20 辰野町ほたる祭   '99.9.23記
  
 ほたるの名所として知られる長野県辰野町では毎年6月になるとほたる祭が開かれます。約一週間に渡る町を挙げての大規模なお祭ですが,歩行者天国や出店が出るのは週末のみとなっています。公共機関でお越しくださいと呼びかけられていますが,無料駐車場も用意され,役場や閉店後のスーパー等の駐車場が一般に開放されます。ただしほたるの名所や祭の中心から遠いのが難点です。

 ほたるの名所はJR辰野駅からほど近い松尾峡。駅前から民家の間をぬって約10分程度歩くと到達します。辺りは真っ暗ですが清流の辺りにぽや〜っと光るほたるを見掛ける事が出来ました。

 一番の圧巻は湿地帯。ここには無数のほたるがまさに群れており,幻想的な光景です。昔はあらゆるところにいたであろうこの蛍,私自身見たのが初めてで大変感激しました。なるほど,このほたるをたくさん集めれば夜,本を読めたかもしれないな,などと感心しました。(笑)


▲ほたるの群れ 辰野にて ('99.6)

 ほたるは約1ヶ月に渡り見る事ができるそうです。ほたる祭最盛期はかなり人が多いので,平日晩に行くのがほたる鑑賞にはもってこいのような気がします。でもとにかくほたるは圧巻でした。みなさまにも是非おススメしたいところです。

 ところでフラッシュをたくな,と警告文があるのにも関わらずフラッシュ炊いて写真撮っている方が多数いましたが,無駄な努力なのでお止め下さい。(笑)


Back to : [ちいさな旅] [幌鐵局]
Copyright(c) 1999 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.