ちいさな旅
  '99.6.6 奈良井宿場祭   '99.6.15記

 木曽路は長野県楢川村で6月4日〜6日の3日間,奈良井宿祭と木曽漆器祭が開かれました。宿場町で江戸時代からの街並みが保存されている奈良井宿には以前から行ってみたいと思っていたので,家族で訪れてみました。

 自家用車で行ったところ駐車場はほぼ満車。駐車場といっても広い駐車場じゃなく町内の道路が一方通行になり,そこに路上駐車をさせるというもの。それでも埋まっており適当なスペースに車を置いてしまいました。(^^;;

 奈良井宿には多くの観光客が訪れ,商店も活気あふれ漆器や五平餅,蕎麦等が繁盛していました。奈良井宿は景観保護の為,江戸時代の木造建築の家屋が保存され,現在もそこに地元の方が実際に生活しています。

 さてメインイベントである「お茶壷道中」,これは京都宇治茶を徳川将軍家に献上する際に中山道を通った行列を再現したもので,「下に〜下に」の掛け声とともに奈良井宿の街中を練り歩くというもの。なかなか威厳のある行列でしたが・・・・・後ろに行くに連れてみんなダレながら歩いており,ちょっと残念かも。

 しかし天気にも恵まれ楽しい一日を過ごすことができました。観光客のあまりいない時機にのんびり歩くのもいいかも知れません。(^-^)


▲奈良井宿の街並み


▲「お茶壷道中」の行列


Back to : [ちいさな旅] [幌鐵局]
Copyright(c) 1999 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.