ちいさな旅
  '98.9.26 木曽路方面   '99.3.27更新

 ようやく落ちついた日曜日,なんとなく出掛けたくなり(笑)嫁さんと一緒にどこかへ行こうという話になり,近場で国道19号線を木曽路の方に車を走らせてみました。

 まず昼食として本山宿へ。ここはそば切りの発祥の地と言われており,地元の方が手打ちそばを提供してくれています。建物はプレハブ風ですが近所のおばちゃん達による家庭的な雰囲気のあるところで旅のノートも備え付けてあります。味もなかなかGoodです。

 次に木曽漆器を扱う地場産センターに行ってみました。ここは木曽漆器の作り方から展示販売まで行っているところで,長野五輪で使われた木曽漆器製のメダルの製作過程も見学することができます。ゆっくりと見て歩くとなかなか興味深いです。また売店もあり,高いものは高いですが(笑),箸や台所用品などお手頃なものも数多く売っているのでお土産にもよろしいかと思います。また管内には喫茶店もあります。

 その後奈良井宿にも行ってみたのですがあいにく大雨になってしまい,散策は止めにしました。宿場街の面影そのものの残る奈良井宿には日を改めて訪れたいと思っています。


▲本山宿の蕎麦屋


▲木曽漆器の地場産センター


Back to : [ちいさな旅] [幌鐵局]
Copyright(c) 1998-1999 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.