ちいさな旅
  '98.8.14 上越市立水族博物館   '98.9.11記

 このお盆は嫁さんが身重なため,遠出というわけには行きませんでした。ということで近場でどこかいいところに行こうかと話していたところ,イルカのショーのTVCMを目撃。以前から嫁さんがイルカを見たがっていたので,その翌日さっそく行って参りました。

 その場所というのは新潟県上越市直江津の上越市立水族博物館。「水族館」じゃなくて「水族博物館」って言うんだから凄い!(笑) 松本から長野道・上信越道を経て上越市に入ったのはちょうどお昼。国道20号など主要幹線には水族博物館の看板が多くあるのでたどり着くのは容易でした。

 さてここのイルカのショーは地元では有名らしく駐車場は満杯。でもきちんと係員が出ていて,近所の中学校のスペースに駐車できました。駐車料金は無料。これは嬉しい。(^o^)

 こじんまりとした入口で入場券を買い,早速入るとちょうどイルカのショー開催の時間。既に席は埋まり,立ち見となった。さすがにチビッ子達が多い。(笑)
 そして開演。イルカは2頭。初めて見たイルカは可愛かった。跳んだり跳ねたり・・・。なかなか良かったです。小さな水族館ですが,なにか暖かみのある感じがしました。

 上越市立水族博物館の内部はかなり多くの種類の魚がおり,また屋外にはペンギンやゼニガタアザラシも飼育され,子供連れにはおススメの場所かもしれません。我が家も将来子供が生まれたらおそらく遊びに来ることでしょう。(笑)


Back to : [ちいさな旅] [幌鐵局]
Copyright(c) 1998 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.