ちいさな旅
  '98.1.31 東京湾横断道路「アクアライン」   '98.3.5記

 川崎−木更津を結ぶ東京湾横断道路「アクアライン」。色々と話題にのぼることも多かったため行ってみたいなぁ、と思っていたところ、一緒に行ってくれる人がいたため1月31日に念願かないました。

 川崎側からアクアラインへ突入、と思いきや入口の電光掲示板には『海ほたる渋滞中』。「マジかよ〜」と思いましたが道路はガラガラ。疑いつつ川崎側の海底トンネルへ。
 海底トンネル部分はただひたすら直線で明るいトンネル。思わずスピードが上がってしまう感じの走りやすい道路でした。おまけに車はほとんどいなくて快適! ちなみにこの海底トンネルは木更津人工島「海ほたる」まで続いています。

 海底トンネルを抜けるとアクアラインの目玉、「海ほたる」。やはり電光掲示に偽りはなく本線からの分岐点付近から渋滞が続いていました。しかしまだこれはマシな方だったかもしれない。渋滞していたけど予想していたより順調に車は進み駐車場へ無事到着。

▲ 海ほたるから木更津側を望む

   「海ほたる」は大きな帆船をイメージした外観。東京湾に浮かぶ船、ところでしょうか? 内部は案内所やお土産屋、コンビニが揃っており、最上階は飲食店街になっています。
 とりあえずデッキから東京湾を見物すると、これがなんと霞んでいてまったく陸地が見えない状態。(T_T) でも一つだけ分かったことがある。それは東京・神奈川の方は真っ黒く霞んでいること。千葉方面はそんなことないけど、東京方面は本当に汚かった。それだけ空気が汚れているんですね・・・。
 ついでに朝飯抜きだったので「海ほたる」では腹ごしらえ。が、カレーを食ったのだがこれが1,000円以上するんだから高い。ちょっとボッタぐりって感じ。(笑)

 「海ほたる」を後にし、今度は木更津に向かって海上橋を走る。やはりお日様の照っている中走るのは気分がいいものである。が、これが4kmちょっとの距離なのであっという間に終わってしまいました。(笑)

 ちなみに料金は4,000円(この値段は開通後5年間の適用)。まぁちょっと高いとは言え、川崎−木更津を結ぶ最短距離なのでそれなりのメリットはあるでしょうね。(^-^)

 このアクアラインは素直に走ってしまえばほんの十数分で終わってしまいます。「海ほたる」も一大観光地にはなっているけど、それほど凄いものではないです。できれば他の観光地と組み合わせて遊びに行くと楽しいと思いますよ。


Back to : [ちいさな旅] [幌鐵局]
Copyright(c) 1998 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.