ちいさな旅
  '97.11.2 松本→丸子→軽井沢→・・・   '97.12.20記

 11月は大学時代のサークルのOBが集まった飲み会が毎年催されるので、今年は車で埼玉へ行ってきました。ルートは松本から丸子町へ抜けて、そして軽井沢から碓氷峠を下り、松井田から高速で所沢へ。

 この日は快晴。絶好の紅葉日和。松本から国道254号線に入り、山越えに挑む。沿線はみごとな紅葉で、あたたかかったこの日は窓を開けながら車を走らせると実に爽快でした。信州の秋はなかなかなもんです。標高1,500mのこの道路、結構おススメですよ。
 走行中の車内からデジカメで写してみましたが、あまりきれいに写ってなくて残念。

▲ 国道254号線三才山トンネル有料道路(松本市)

 山を越えて東信地方に出て車は軽井沢方面へ。ここから約1ヶ月前に通った碓氷峠を下る。
 折角の機会なので横川駅で車を止めて構内を見学。JRの碓氷峠廃止直前の大騒乱が嘘の様な静けさでした。かつて峠を越えた機関車の姿は無く、使用されなくなった信号機や線路が寂しく建っていました。

▲ 信越本線横川駅
  碓氷峠を越えた列車の姿はもう無い。


Back to : [ちいさな旅] [幌鐵局]
Copyright(c) 1997 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.