ちいさな旅
  '03.7.29 上諏訪駅足湯     '03.8.10記
  
 長野県有数の温泉地,諏訪地方の玄関である上諏訪駅には以前より駅に露天風呂が併設されていることで有名でした。最近になってもっと気軽に楽しむことができる足湯に改装されたので,試しに訪れてみました。

 足湯は駅舎屋側ホームにあり,すぐに見つけることができます。正面には露天風呂時代からの石碑が建っており,この左側が入口,右側が出口となっています。

 中に入ると本当に狭い足湯が・・・ 大人10名も入れば満杯になりそうです。お湯の量はさほど深くなく,子供でもお湯びたしにはなりません。足湯の裏手には脱衣(脱靴下?)スペースが確保されており,駅ノートも装備されていました。肝心のお湯のほうですが,私にはちょうど良い温度。足だけでも随分と気持ちが良い温泉です。

 普段はそれほど混まないとは思いますが,休日に特急列車等が到着した時は一時的に大混雑することもあるようです。列車の合い間を見計らって行くのがよろしいかと思います。
 ちなみに料金は改札内に入れれば特に掛かりません。乗車券を持っていればOK。鉄道を利用しない方は入場券を購入する必要があります。


▲露天風呂時代からの石碑


▲足湯入り口の様子


▲足湯の様子


Back to : [ちいさな旅] [幌鐵局]
Copyright(c) 2003 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.