ちいさな旅
  '01.9.8 乗鞍高原・白骨温泉     '01.10.13記
  
 我が家の車を買い換えることになり,最後の記念に近場でドライブしてみることにしてみました。
 行先は久しく行っていない乗鞍方面。帰りに温泉にでも浸かってから帰ろうと計画して松本を出発。

 まず最初に訪れたのは乗鞍高原の入口に位置する番所大滝。駐車場に車を停め滝を見に遊歩道を歩いてみるとびっくり。ものすごい階差の下り階段が続いており,小さな子供を連れていたので約5分で滝の間近の展望台にたどり着きました。
 展望台からの番所大滝の眺めは圧巻。乗鞍岳から流れ出た溶岩による険しい渓谷に生まれた滝は神秘的です。
 展望台から駐車場までは今度は急な上りの階段となり,行きよりも帰りが大変でした。なお駐車場は無人ですが有料で,入口にある料金ボックスにお金を投入するシステムです。


▲番所大滝

 乗鞍の中心街を抜けてからは上高地乗鞍林道(有料)に入り,白骨温泉へ向かいました。この林道は山間を抜ける道で山の景色がなかなか良かったです。

 さて白骨温泉に到着しましたが,大勢の観光客のお陰で駐車場が空いていませんでした。30分ほどの間,空くのを待つことになってしまいました。
 白骨温泉の中心部には案内所があり,日帰り入浴を行なっている温泉の案内がでています。我々は白骨温泉の有名どころ,野天風呂へ行ってみることにしました。こちらも中心部から階段を降りて到達。中はかなり盛況で脱衣所はほぼ満杯でした。


▲白骨温泉郷


▲白骨温泉野天風呂入口

 温泉は真っ白で綺麗な色をしています。この時は浴槽は人で満杯。それでもじっくり風呂に浸かってきました。三日入れば三年間風邪をひかない,と言われる白骨温泉ですが確かに体の芯から温まりました。
 なお野天風呂は入浴客が多い場合は入場制限されることもあります。

 白骨温泉はそこに到達する一般道路が極端に狭いこともあり,秘湯の雰囲気も持っています。機会があれば日帰りではなくじっくりと泊まっていきたい思いました。


Back to : [ちいさな旅] [幌鐵局]
Copyright(c) 2001 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.