ちいさな旅
  '01.5.4 赤沢自然休養林   '01.5.20記
  
 木曽地方の上松町は林業の盛んな町で,森林資源が豊かです。これを活かしたのが同町内にある赤沢自然休養林です。

 赤沢自然休養林は日本の森林浴発祥の地で,複数の散策コースが用意され気軽に森林浴を楽しめるようになっています。また川と親しむこともでき,本当に綺麗な水に触れながら遊べます。

 この日我々が訪れたのは陽が落ちかかってからだったのであまり遊ぶ時間がありませんでしたが,もう少し暑くなってからお弁当でも持ってきて散策すると気持ち良さそうです。


▲赤沢自然休養林の看板

 またここにはかつて木材輸送に活躍した森林鉄道を復活させた“赤沢森林鉄道”が運行されています。この鉄道の人気は高く,人が多い日は2時間待ちなども様子で,我々は訪れた日は訪れる時間が遅かったこともあり乗車を諦めました。
 駅には森林鉄道の博物館があり,かつて活躍した蒸気機関車やディーゼル機関車,客車等や貴重な資料も保存されています。


▲木曽森林鉄道で活躍した蒸機


▲現在の赤沢森林鉄道


▲これぞまさしく清流です


▲川と森林の組み合わせが絶妙です

 赤沢自然休養林は近年注目を浴びているらしく,夏場にはJRでも新宿から臨時特急「あずさ」が上松まで運行される見込みです。この夏はちょっと混みそうな予感がしますが,あの川の流れと森林は魅力的です。

 なお上松から赤沢自然休養林までの道程約20km弱はかつての森林鉄道の線路跡が道路に転用されている区間もあり非常に狭い道路で,大型車のすれ違いはほぼ不可能です。定期バスも運転されていることから車の運転の際は細心の注意が必要です。

 また山の上ですので自販機の飲料などは効果ですので予め確保しておくことをお勧めします。


Back to : [ちいさな旅] [幌鐵局]
Copyright(c) 2001 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.