ちいさな旅
  '01.5.3 碓氷峠鉄道文化むら   '01.5.20記
  
 約1年ぶりに信越本線横川駅隣にある碓氷峠鉄道文化むらを訪れてみました。'99年春の開園以来,2周年を迎えましたが今のところ順調な様子です。

 園内は細部がどんどん変わっており,入園してまず目につくのが子供向けの遊戯施設が増えたことでしょうか。鉄道ファンには邪道に映るかもしれませんが,主要なお客である家族連れの目をひくにはこの様な施設も必要でしょう。


▲「白山」のHMをつけたEF63


▲子供向けの遊戯施設が増えました


▲旧国鉄色が美しいキハ20


▲車内特別公開にて キハ20

 この日の目玉は屋外展示車輌の車内特別公開。普段は盗難の恐れもあることから閉鎖されていますが,GW期間中は一部の車輌を除き特別に車内を公開し,客室はもちろん,運転台にも入ることができました。特に電気機関車やディーゼル機関車の運転台に乗る機会は滅多に無く大変貴重な機会でした。
 普段から開放されていれば本当に嬉しいのですが,マニアによる盗難が避けられない現状では期間限定での開放も仕方ないのでしょう。

▲運転台に入ることもできました

 この他,ミニSLやナロー蒸機もあいかわらず盛況でした。今後も鉄道に身近に触れることのできる碓氷峠鉄道文化むらに大勢の人が訪れて続けてくれれば,と思います。


Back to : [ちいさな旅] [幌鐵局]
Copyright(c) 2001 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.