ちいさな旅
  '01.4.29 上越市立水族博物館   '01.5.20記
  
 海の無い長野県に最も近い海と言えば新潟県になりますが,海生の水族館で一番近いところは上越市立水族博物館になります。
 我が家では子供の生まれる前,3年前の夏にイルカショーを観に来たことがありますが,この度子供が生まれて初めてこの上越市立水族博物館に訪れてみました。

 入館料大人900円。館内は薄暗い中,明るい水槽が並ぶ水族館独特な雰囲気です。物事の区別がつくようになって初めての水族館訪問の為,我が家の長男はおおはしゃぎ。やはり実物を見せると反応が違います。
 上越市立水族博物館で一番圧巻なのが大水槽。建物で3階分ほどの高さの水槽に多くの魚が泳いでおり,中には巨大なエイも泳いでおり迫力満点です。小さい子供には恐ろしい感じもするようですが。

 屋外にはペンギンやアザラシの他,以前は居なかったカワウソが飼育されており可愛らしい姿を見せていました。


▲水族館は多くの生き物に
出会える楽しい場です。


▲屋外のペンギンたち

 さほど大きすぎず混みすぎず,そして小さな子供にも負担なく歩ける上越市立水族博物館は気軽に訪れることのできる施設の一つで,近場のみなさまには是非ともお勧めしたいところです。


Back to : [ちいさな旅] [幌鐵局]
Copyright(c) 2001 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.