ちいさな旅
  '01.4.14 高遠城址   '01.4.20記
  
 長野県でも有数の桜の銘所,高遠町。毎年恒例,桜の時期には“桜まつり”が開催されており,我が家も今年初めて訪れてみました。

 高遠の桜見物には全国各地から観光客が殺到します。高遠町へは鉄道が通じていないので車で訪れる人が多いのですが,さほど大きい街ではないので駐車場の問題があります。
 町では町の入口の河川敷に巨大な臨時無料駐車場を設置し,ここからシャトルバス(小学生以上100円)を運行して観光客の輸送にあたっています。シャトルバスは高遠城址のそばまでつけてくれるので大変便利です。街中の駐車場に無理して駐車しても大抵徒歩10分以上かけて歩くことになるのでシャトルバスの利用をお勧めします。


▲桜まつりのシャトルバス
伊那バスとJRバス関東が担当

 高遠城址(入場料400円)へ入ってみるとそこは一面桜の花。一山全て桜色でこれは圧巻です。ここの桜は色が濃い目なので鮮やかに映えます。確かに桜見物には絶好なところです。一度訪れてみることをお勧めしたいところです。首都圏と違って観光客が多くてもさほど騒がしい感じもしませんでした。


▲高遠城址を望む
天守は作り物です


▲高遠湖(ダム)を望む


▲高遠城址内の様子


▲この日の桜 ちょうど見頃でした


Back to : [ちいさな旅] [幌鐵局]
Copyright(c) 2001 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.