ちいさな旅
  '00.9.2 野尻湖   '00.10.4更新

この夏の青春18きっぷが1枚余っていたので家族で日帰りで出掛ける事としました。そうすると1枚足りないので信州ホリデーパスを買い足し,野尻湖方面に出掛けてみる事としました。電車&バスの旅というものもたまにはのんびりできて楽しいものです。

1.松本→長野→黒姫

この日の朝は超適当。大して遠い距離でもないし息子の起きる時間等も考慮しのんびり出発する事にし朝食を摂った後9時10分頃自宅を自転車で出発。松本駅前有料駐輪場(100円)に自転車を置いて駅へ。

窓口で信州ホリデーパスを1枚購入(2,340円),改札を通りホームへ。9:32発の飯田線天竜峡からやってきた快速「みすず」に乗車した。結構松本以遠から乗り通す客が多いらしくボックスシートは取れず2人掛けの席に親子3人で座る事に。まだ子供が膝の上でも大丈夫なので助かった。
 この快速の車両はJR東海静岡区在籍の国鉄湘南色115系。長野県内のJR東日本の車両はほとんどが新塗装になってしまっているので,昔ながらの列車は今や貴重な存在である。
 列車は順調に進み篠ノ井からはノンストップで長野10:39到着。

長野では次の信越線の列車まで約40分弱あるので一旦改札を出て駅前の本屋等に立ち寄りそして駅に戻った。

▲快速「みすず」 長野駅にて

▲快速「信越リレー妙高」 黒姫駅にて

11時過ぎに改札をくぐり次の列車のホームへ。今度は直江津行き快速「信越リレー妙高5号」である。これはかつて長野新幹線が開業する前に走っていた在来線特急「あさま」の189系特急形車両6両を用いたかなり乗り得な列車である。発車時刻10分前ほどに入線,さほど乗客も多くなかったので席を向かい合わせにして4席を独占,足を延ばしてくつろぐ。列車は定刻11:27に発車となった。

この列車内はさすがに快適で文句ない。家族でのんびり過ごしながら約30分の乗車の後,野尻湖最寄りの駅,黒姫に12:00到着,下車した。

2.黒姫・野尻湖

黒姫駅前から野尻湖行きのバスは1時間に1本ペースで走っているのだがちょうど昼時は便が無く,13:05発まで待たなくてはいけなかった。そこで黒姫の駅舎で持参したおにぎりで昼食とした。食後は駅を出て左側にある「一茶ふるさと広場」という公園で子供を遊ばせて時間をつぶした。

約1時間の後,ようやくバス発車時刻。長野電鉄系列の信濃交通のバスに乗り込む。型式が一昔前の感じのバスで冷房もなく,運賃箱も私が子供の頃から見慣れたもので懐かしい雰囲気が漂ってくる。バスは13:05に発車,狭い道を通り抜け国道18号線を北上,野尻湖へ向かった。そのバスの車内で息子がなんと眠気に負けてお昼寝タイムに突入・・・バスの揺れ心地が良かったみたいである。(笑) 黒姫駅から約10分強で野尻湖バスターミナルに到着。運賃270円であった。

バスターミナル脇の道を湖岸の方へぶらっと歩いてみる。300mくらい歩くとそこに野尻湖が広がっていた。この日は天気が良く湖の眺めはなかなかのもの。ちょっと湖岸を散策して遊覧船乗り場前の休憩所に到達。さすがに寝た子を抱えたままでは辛い。

さて観察してみると野尻湖には遊覧船が3隻ある。湖に向かって右側から「白鳥丸」(文字通り白鳥の形),「雅」(新造船で見た目から綺麗),第3のじりこ丸(古いタイプ)となっている。息子も当分起きそうもないので寝床確保も兼ねて遊覧船に乗る事に。ここは新型の「雅」に乗船してみる。運賃は950円,野尻湖1周約40分の道程である。桟橋を渡って船に乗り1階部分の座席へ。空調も効き快適でシートもふかふか。息子を寝かすにはちょうど良かった。(苦笑)

さて船は出港。2階部後方のデッキと船の最上部のデッキにでることができ,一人で写真を撮ってみる。天気が良かったので湖の青さと妙高や黒姫の山々が綺麗だった。船内には案内放送がかかっていたのだが,これが随分と古臭い内容でムード歌謡(笑)をバックミュージックに昭和30年代みたいな言葉遣いで説明してくれていた。

船は野尻湖をほぼ一周し終え,最後に湖面に浮かぶ島,弁天島(琵琶島)に立ち寄る。ここには神社があり下船して参拝する事が可能。次の便に乗れば良いのだが,我が家は息子が昼寝中なのでそのまま乗り通して桟橋に戻った。

▲湖岸より野尻湖を望む

▲湖上より妙高を望む

下船の後,息子がようやく起きてくれたので湖岸をぶらっと歩いてみる。土産物屋や食い物や立ち並んでいるが,観光地特有の華々しさが無く,なんとなく地味で落ち着いた雰囲気が漂っている。湖は釣り客や水上スポーツをする人達でそれなりに賑わっているが,騒がしさが全く無くとてもくつろぐ事が出来た。湖岸には遊覧船の他,ボートやレンタサイクルもある。

ちょうどおやつ時だったのでちょっと休憩。先ほどの遊覧船の桟橋近くにある喫茶店「舟小屋」へ。ここは屋外にテーブルと椅子があり湖を眺めながら休む事が出来る。子供用に頼んだケーキはなかなかの美味であった。

その後土産物屋などを見物して,結局野尻湖には2時間ほど滞在した。のんびり時間に追われる事無く楽しむ事が出来た。ところで野尻湖といえばナウマン象が有名であるが,博物館は今回はパスして次回にすることにした。

▲遊覧船「雅」(みやび)

▲野尻湖ターミナルにて

さて帰りのバスは15:25発。発車前にバスが到着し人を乗せてくれたが,運転手はバスを降りた後,発車時刻を過ぎてもなかなか戻ってこない。2分くらい遅れてからようやく出発となった。なんとものんびりしている。(笑) 往に通った道を戻り約10分で黒姫駅に到着した。

3.黒姫→長野→松本

黒姫駅では接続が良く約10分ほど待ち15:45発の長野行き普通列車を捉える事が出来た。115系普通列車3両の運転だったので席はあまり空いておらず,2人掛けシートとなった。長野駅に近づくに連れ車内は混雑したが無事長野駅16:18到着。

▲黒姫駅にて長野行き普通列車

長野では再び改札を出て駅ビルMIDORIへ。ちょこっと買い物してから17時過ぎに改札をくぐりホームへ。ちょうどこれから乗る17:19発小淵沢行き快速列車が入線したところで幸いにも1ボックス確保する事が出来た。あと2分もホームに来るのが遅れればボックスが確保できなかったので本当に幸いである。

列車は定刻に長野駅を出発,途中対向列車の特急「しなの」が遅れた影響で交換待ち時間が長くなり定刻より遅れて運転。車内では再び息子が眠りに就いてしまったのだが,ボックスだったのでシートに横にして来れて楽であった。そして列車は定刻より6分遅れの18:26松本駅に到着した。

Back to : [ちいさな旅] [幌鐵局]
Copyright(c) 2000 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.