ちいさな旅
  '00.7.2 野辺山SLランド   '00.9.3記
  
 長野県と山梨県の県境,南牧村野辺山にSLランドがあるので行ってみようと家族で車で出掛けてみました。往路は国道19号・20号線を経由,一旦山梨県に入り小淵沢から八ヶ岳公園道路(有料300円)を通り,清里付近で国道141号線に合流,再び長野県に入り野辺山到着となりました。SLランドは国道沿いなのですぐに分かります。

 ここでは実際に蒸気機関車が運転されています。在籍するのは台糖(台湾糖業)で働いていた362号機で,台湾でさとうきび列車を牽引していた1949年ベルギー製の機関車です。現役引退後は放置されていた為に釜の痛みが酷かったそうで,現在ではキャブを拡張,ボイラーを別に設置して蒸気を発生させ,その蒸気で走らせています。石炭は使用していませんのでいい煙はでませんが立派に蒸気機関車です。客車2両を引いてナローゲージの園内の線路を一周します。
 料金は大人300円,子供200円(2歳児未満無料)。日中約30分おきの運行です。但し蒸気機関車は土日休日・夏休み期間のみの運行で,平日はディーゼル機関車による運転とのことですのでご注意を。


▲園内に運行される蒸機列車


▲キャブ(運転室)が拡張されている

 園内にはミニゲージもあります。ミニSLの電気版と思えばよいと思いますが,4人乗り800円で自分で運転することができるの面白いところです。なかなかスピードも出て大人でも楽しめます。  その他はゴーカートや乗り物等の遊具で小さな子供向けです。狭い園内なので30分も遊べば十分でしょう。


▲力行時は白い煙を上げます

  なお駐車場は無料,食堂売店併設ですし,野辺山駅からも程近くまたJR線最高地点も近いことから,野辺山方面をお通りの際はちょっと立ち寄られる事をお薦めいたします。

 復路は国道141号線を北上,途中野菜果物の直産品売り店舗があり立ち寄ってみるとこれが激安。もし時間があれば買い物ついでに寄ってみるのもいいかもしれません。

 その後松原湖入口から茅野方面に進路変更,ここで雨が降って来てしまい松原湖には立ち寄らず車を進め,八千穂高原を通り抜け国道299号線麦草峠を越え蓼科へ。そして茅野から諏訪湖に抜け松本に戻りました。


Back to : [ちいさな旅] [幌鐵局]
Copyright(c) 2000 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.