ちいさな旅
  '00.2.13 上野公園   '00.4.5記
  
 沖縄旅行より東京に戻った我が家は夜が遅かった為,東京にて宿泊。翌日はそのまま松本に帰るのはもったいないので子供向けの上野動物園に行ってみることにしました。

 上野駅公園口を出るとそこは人人人・・・。普通の休日にしては凄い人の数で少しびっくり。さてこの公園口で東京国立博物館で「平成の皇室名宝展」が開催されていることが判明。折角の機会なのでちょっと見てみよう,とまず東京国立博物館へ向かいました。

 上野公園を訪れるのはかれこれ7,8年ぶり。広い公園ですが自然も多く,近所にこんな公園があれば嬉しいなと思う限りです。

 さて国立博物館。今時の日本,皇室の名宝なんぞに興味のある奴なんていないだろう,なんて思っていたのですが(笑)なんと国立博物館の前は大勢の人。これには驚きました。早速券を購入し入場。構内は広々しており様々な様式の建屋がありなかなか素晴らしいです。

 「皇室の名宝展」が開催されていたのは新しい平成館。大勢の人の流れに入り我が家も入館。館内は熱気に包まれておりとても暑かったです。(^^; しかし展示物と言えば,これが圧巻。今まで教科書や本でしか見たことのない貴重な資料がズラリ。展示物の前に群がる人が多すぎてなかなか近づけなかったけど大変いいものを拝見いたしました。個人的には蒙古襲来図や国書の類,絵画などが興味深かったです。ちなみに展示物を収録した有料パンフレットは全て売り切れ,この展示の人気の高さを示しています。

 平成館の他にも通常展示がありましたがそれはまたの機会として今回はパス。東京国立博物館を後にしました。


▲東京国立博物館にて

 次に訪れたのは上野動物園。実はうちの息子は当然ながら私自身も一度も上野動物園には訪れたことがなかったので私も楽しみにしていました。(笑)
 入場したところにベビーカーならぬ「うば車」貸出所があったのでさっそく借り重い息子を乗せて園内を散策。

 まずは最初にパンダを見てみたかったので言ってみると・・・パンダ達はそっぽを向いて寝ていました。全然めんこくない。少しは愛想振りまいてこっち向けばいいのに。(笑) 引き続きゾウやクマ,トラやゴリラなどを見て歩きました。子供にとっては初めて見る大きな動物は不思議なものだったようです。

 園内はやはり休日の為か多くの家族連れで賑わっていました。入園料も安く,気軽に見て歩くことの出来る動物園はやはり家族連れには人気があるようです。

 園内の売店に昼食を摂り,再び少し園内をぶらついてから上野動物園を後にしました。今回はまだ2月ということもあって屋外は少し寒く,じっくり周るのは止めましたが,暖かくなったらまた機会をみて訪れたいと思います。


▲上野動物園にて


Back to : [ちいさな旅] [幌鐵局]
Copyright(c) 2000 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.