幌萌鐵道管理局   信州鉄道風景   Part.3-2  碓氷峠最終日
 
 ● 横川駅にて

 さきほど降りた普通列車から釜飯を買い込む客が多数。またカメラやビデオを写す人達、そして報道陣でホームはごった返していた。でも「おぎのや」のみなさんの気合の入った格好と挨拶に「いつもと違う!」と大いなる違和感を持った。まぁ仕方ない。
 改札では駅員が無効印片手に客をさばいていた。記念に切符を欲しがる人がほとんどだからだろう。私も当然記念にもらった。


横川駅ホームにて 
(信越本線横川駅にて '97.9.30撮影)


ホームに掲げられた看板 
(信越本線横川駅にて '97.9.30撮影)

 駅前に出てみてびっくり。なんと切符を買い求める人の行列が駅前の坂の更に先まで続いている・・・。往復券を買っておいて正解である。駅前駐車場は売店が立ち並び、駅舎脇ではオレンジカードが販売されていた。
 駅構内はいつもと違い強烈にライトアップされている。全てがテレビ中継の為である。関東と信州のTV各社が押し寄せ、中継車が並んでいた。写るのは嫌なのでテレビカメラを避けて歩く。(笑)


駅構内の様子 
(信越本線横川駅にて '97.9.30撮影)

 ● 横川→軽井沢 L特急「あさま27号」 (3027M)

 既に外は真っ暗。まともな撮影は諦め、フラッシュ全開で映像を留めることだけに専念。
 ホームでは鉄道ファン以外にもオジちゃん、オバちゃん、さらには女子高生(!)まで記念撮影しており、もうお祭り騒ぎ。
 次に乗車した「あさま27号」はそこそこの乗車率。でもデッキに立つ。でも外は見えず悲しい・・・。この「あさま」は車を留めている中軽井沢に停車しないので軽井沢で下車し、普通列車に乗り換えた。


「あさま」の記念表示 
(信越本線横川駅にて '97.9.30撮影)


軽井沢にて「あさま27号」 
(信越本線軽井沢駅にて '97.9.30撮影)


残り少ない出番を待つEF63 
(信越本線軽井沢駅にて '97.9.30撮影)


[Top] [1] [2] [3] 

Back to: [信州鉄道風景]  [幌鐵局]

Copyright(c) 1997-99 ADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.